ロク 過去最大の23%の暴落後も一部のアナリストは強気

ストリーミングTVソフトウェアおよびハードウェア企業であるロク(ROKU)の株価は、2月18日、22.3%減の112.46ドルで終了しました。これは、同社の1日の下落率としては過去最大であり、1日で時価総額の4分の1近くを失いました。2021年7月26日の史上最高値479.50ドルから77%も下落しています。
*「ロク 売上が予想を下回り時間外で20%超の暴落

Pivotal ResearchのアナリストであるJeffrey Wlodarczak氏は18日、ロクの第4四半期の報告書が賛否両論であったことを受けて、ロクの評価を「ホールド」から「売り」に引き下げました。また、目標株価を350ドルから95ドルに引き下げました。

Wlodarczak氏は、第4四半期の業績が散々なものであったこと、また、売上が予想よりも伸び悩んでいる中、経費が増加することが予想されることを指摘しました。

「結論として、競争の激化、世界経済の大幅な悪化の可能性、収益性への長い道のりを持つ非収益性のハイテク企業に報いない市場、そして新しい目標価格を考慮して、ロクの評価をホールドから売りに引き下げる」とWlodarczak氏は書いています。

ウェドブッシュのアナリストであるMichael Pachter氏は、18日付けのメモで「アウトパフォーム」の評価を継続していますが、目標値を220ドルから150ドルに引き下げています。

同氏は、同社の総アドレサブル市場はかつてないほど大きいと考えており、今回の下落は投資家にとって有利なエントリーポイントになるとしています。

「短期的な見通しは、支出が増加する一方で、さまざまな逆風によってアクティブアカウントの成長が最近の標準を下回っていることから、厄介である」としながらも「我々は、ロクがしばらくの間、投資家の間でペナルティボックスに入ることを期待している」と述べています。

キーバンク・キャピタル・マーケッツのアナリストであるジャスティン・パターソン氏も、「オーバーウェイト」の評価を維持していますが、目標値を325ドルから165ドルに引き下げました。

ニードハムのアナリストであるローラ・マーティン氏は、より積極的で、弱気になっている顧客にロクの株を買うように勧めています。同氏は、「買い」の評価と205ドルの目標価格を設定しています。

同氏は、同社の第1四半期の見通しは保守的であると見ています。ロクのコストの増加は人件費の増加によるものであり、「CTVエンジニアは、一般的に労働力不足が広がっているなか、(AIエンジニアと同様に)今日、最も雇用が難しい従業員の1人だ」と指摘しています。

また、全体的にロクの財務は好調で、同社の2021年上半期の業績に基づいて、米国内のユニットエコノミクスだけで利払い前、税引き前、減価償却前の利益率が20%に達していることも同氏は指摘しています。

2022年には、国際的な売上の伸びが5,000万ドルであるのに対し、国際的なコストは4億3,400万ドル増加になることをマーティン氏は指摘。それでもロクが家庭への普及率20%に達するまでは、国際市場からの損失を計上することになると考えており、それは約2年後になると予想しています。

今、投資することで、将来のフリーキャッシュフローと長期的な価値を投資家は得ることができると同氏は考えています。

*過去記事はこちら ロク ROKU

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG