エアビーアンドビー 新しいトラベル会社に変身中

エアビーアンドビー(ABNB)は、レジャー・旅行業界の他のほぼすべての企業と同様に、世界的なパンデミックの際に苦しんでいました。しかし、ビジネスは回復しつつあり、より多くの人々が旅行を再開する中で、エアビーアンドビーは回復し、さらには繁栄しています。

エアビーアンドビーの第4四半期の売上高は、前年同期比78%増の15億3,000万ドル、四半期利益は5,500万ドル(1株当たり0.08ドル)となり、過去最高を記録しました。

また、調整後の金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)も3億3,300万ドルと過去最高となり、アナリスト予想の売上高14億5,000万ドル、1株当たり利益0.04ドルを大きく上回りました。

現在、第1四半期の売上高は14億1,000万ドルから14億8,000万ドルの範囲になると予想しており、ウォール街のコンセンサス予想の12億4,000万ドルを大きく上回っています。パンデミックから2年が経過し、2021年はエアビーアンドビーにとって事実上すべての指標において過去最高の年となり、2022年もそれを上回ると予想しています。

エアビーアンドビーは、第4四半期末時点で600万件以上のアクティブなレンタル物件を抱えており、長期レンタル(28日以上の滞在)を受け入れるアクティブなリスティングの割合は、現在90%を超えています。

しかし、それだけでは不十分で、エアビーアンドビーはより多くの人にホストとして登録してもらいたいと考えています。エアビーアンドビーは第4四半期に新しいマーケティングキャンペーンを開始しましたが、ホスティングのランディングページへのトラフィックは2年前に比べて40%近く増加しました。

魅力のひとつは、最高100万ドルの賠償責任補償と100万ドルの損害補償のための無料保険に加えて、ペットの損害やディープクリーニングなどの費用をエアビーアンドビーが負担してくれることです。

もちろん、それはエアビーアンドビーへの投資においても魅力のひとつとなっています。ホストに提供するサービスの対価をゲストに請求するというアセットライトなビジネスモデルにより、リスクのない利益を得ることができます。

そのおかげで、エアビーアンドビーは多額のフリーキャッシュフローを生み出すことができています。昨年のフリーキャッシュフローは22億ドルとなり、過去最高を記録しました。

経営陣が前回の四半期決算の際、株主への手紙で述べているように、パンデミックは、私たちの生活や仕事の仕方を見直すきっかけとなりました。

この2年間で、自宅で仕事をする人が増えました。しかし、そのような人々の多くは、必ずしも常に自宅で仕事をする必要がないことに気付いているようです。エアビーアンドビーを使えば、世界中の家で仕事ができるからです。

エアビーアンドビーは、このような柔軟な働き方ができるようになれば、人々はより頻繁に、より長く旅をするようになり、リモートで仕事をするようになると考えています。

すべての人が遊牧民のようなライフスタイルをとるとは思えませんが、一部の人はそうなるでしょうし、エアビーアンドビーはこの新しい働き方の恩恵を受けることになると考えています。

しかし、もっと重要なことは、エアビーアンドビーはもはや単なるレジャー旅行会社ではないということです。ビジネストラベル、レジャートラベル、そしてその両方の要素を取り入れたトラベルのための会社になりつつあります。会社の成長に伴い、潜在的な市場も拡大しています。

経営陣は、エアビーアンドビーのプラットフォームへの投資と改善を続けています。昨年5月には、ホストとゲストの両方の柔軟性を向上させるために、100以上のアップグレードを導入しました。11月にはさらに多くのイノベーションを実施しました。

そして、同社はそれだけに留まりません。CEOのブライアン・チェスキー氏は先日、ツイッターでユーザーに最も導入してほしい機能を尋ね、その多くを実装することを約束しました。

さらに数週間前、チェスキー氏は今年の大半をエアビーアンドビーで暮らし、働くことを発表しました。どこにいても仕事ができるノマド的なライフスタイルを自ら実践し、その経験を活かしてエアビーアンドビーのプラットフォームをさらに改善していく考えです。

エアビーアンドビーは、献身的な経営陣を擁する革新的な企業であり、パンデミックから脱却してこれまで以上に成長し、複数の追い風を受けて前進しています。

*過去記事はこちら エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG