アップル ベア派からタオル、「売り」推奨を撤回

アップルが過去最高益を更新する四半期決算を発表したことを受け、ニューストリートリサーチのアナリストであるピエール・フェラグ氏は、アップル株に対する「売り」推奨をやめ、「ホールド」の評価と165ドルの目標値を設定しました。

フェラグ氏はまだ強気ではありませんが、1月28日付けのリサーチノートの中で、アップル株に対する弱気のテーゼが単純に間違っていたことを認め「我々は売りのレーティングを放棄した…我々のテーゼが実行される兆候がないからだ」と書いています。

フェラグ氏は、パンデミック後には個人の電子機器への支出が「正常化」し、インストールベースの平均年齢が下がることで「iPhoneの買い替え需要がエアポケット化」すると考えていました。

また、iPhone 13が「限られたイノベーションしか提供していない」ことも、販売を遅らせる要因になると考えていました。当四半期の売上高が前年同期比で10%〜15%減少すると同氏は予想していました。

しかし、同アナリストは現在、iPhoneの需要が鈍化する兆候は見られないと認めています。「経営陣は、iPhoneの需要について、アップグレード者の数が過去最高になったことや、中国での乗り換え者が2桁の強い伸びを示したことなど、前向きなコメントをしてる。我々の予想に反して、ファーウェイに対するシェア獲得が大きな役割を果たしたかもしれない」と述べています。

同アナリストは、アップルの売上総利益率が当四半期に3ポイント以上も大幅に改善したことを指摘しています。これは、収益性の高いiPhone 13のハイエンドモデルが人気を博したことが一因です。

「需要が減少する中で、アップルは米国の通信事業者に見られるように、上位機種への強力なチャネルサポートと下位機種の品薄を演出し、それによって強い収益モメンタムを維持しているのかもしれない」と同氏は書いています。

また、フェラグ氏は、最新の携帯電話に対する消費者の需要が「桁違い」に高まっているようだと述べています。「パンデミックが始まって以来、ハイエンドの家電製品に対する消費者の需要は例外的なものとなっており、我々の予想に反して、いまだに減速の兆しは見られない」と書いています。

同アナリストは、今年と来年のiPhoneの売上成長率はともに5%程度になると見ており、アップルの1株当たりの利益予想を、今年の5.23ドルから6.05ドルに、2023年度の5.50ドルから6.59ドルに引き上げています。

また、同氏は、アップルの2022年度のiPhoneの売上を、前回予想の1,767億ドルから2,013億ドルに、2023年度については、1,862億ドルから2,137億ドルに引き上げて予想しています。

とは言っても、フェラグ氏は、この株を推奨する準備もできていません。

「当社は、アップルのエコシステムの質の高さを認識しているが、下降局面では、今日の例外的なレベルの需要が、需要の正常化と買い替え需要の枯渇によって、どこかの時点で材料の引き下げにつながるのではないかと心配している。上昇局面では、マルチプル・エクスパンションの余地は限られており、仮に自社株買いによる利益成長が続いたとしても、株価が利益成長を上回る速度で持続的に上昇するとは考えられない」と書いています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG