アルファベットとメタの目標株価を引上げ

BofA グローバル・リサーチとモルガン・スタンレーは1月19日、インターネット関連銘柄の2022年の見通しについて長文のリサーチノートを発行し、両社ともアルファベット(GOOGL)とメタ・プラットフォームズ(FB)の目標株価を引き上げました。

BofAグローバルリサーチのアナリストであるジャスティン・ポスト氏は、広告主体のインターネット銘柄の見通しについて詳細に述べています。

ポスト氏は、グーグルの親会社であるアルファベットの目標株価を3,210ドルから3,470ドルに、フェイスブックの親会社であるメタの目標株価を400ドルから410ドルにそれぞれ引き上げました。同氏は両銘柄とも「買い」の評価をしています。

ポスト氏は、広告関連のインターネット関連銘柄について、前半は昨年との比較が難しいという懸念があったものの、後半は比較しやすい売上や、iPhoneやiPadでの消費者の行動を追跡するためにアップル(AAPL)が最近課した厳しいルールを回避する方法があるという楽観的な見方を示し、より強気になれる環境になると考えています。

ポスト氏は、2022年のインターネット関連グループの主要テーマとして、短編動画フォーマットの成長、拡張現実と仮想現実の台頭、クリエイター経済の成長、Eコマースと広告の融合、アップルの広告変更による継続的な影響など、5つのテーマを挙げています。

アルファベットについて、ポスト氏は別のノートで、同社の検索事業が牽引して、2021年にハイテク・メガキャップの中で最も優れたパフォーマンスを示したと指摘。2022年には、同社の広告技術インフラに新たな人工知能や機械学習機能が加わることで、さらなる上昇が期待できると見ています。

また、YouTubeの収益化は引き続き改善され、Google Cloudは規模を拡大し続け、Waymoは自律走行の分野で進歩しているとしています。さらに、「強力なキャピタルリターンが株価を支える可能性が高い」とも述べています。同氏は、グーグルの中核事業は、2023年の推定利益の15倍という控えめな評価になっていると推定しています。

ポスト氏は、メタ・プラットフォームズに関する別のメモの中で、同社を “長期的なプラットフォームの機会 “を持つバリュー・プレイと見ていると書いています。

同氏は、同社がアップルの広告変更の回避策から利益を得ることができると考えており、ショートビデオサービス「Reels」に期待を寄せています。また、メッセージングから収益を上げることは、「未開拓の大きなチャンスである 」と考えていると付け加えています。長期的には、メタバースが 「メタのコアビジネスを根本的に変える」可能性があると指摘しています。

モルガン・スタンレーのインターネット・アナリストであるブライアン・ノワク氏は、自身のカバレッジ・ユニバース全体のモデルを微調整しました。

とりわけ、オーバーウェイト評価をしているアルファベットの目標株価を3,200ドルから3,430ドルに、メタの目標株価を365ドルから395ドルに引き上げました。一方、ツイッター(TWTR)の目標株価を62ドルから57ドルに、スナップ(SNAP)の目標株価を65ドルから60ドルに引き下げています。

同氏は、2022年のトップピックはウーバー(UBER)、メタ、アマゾン(AMZN)、スナップ、ロブロックス(RBLX)だと書いています。小型株では、インテグラル・アド・サイエンス(IAS)とコンパス(COMP)にも強気の見方をしています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG