クラウドゲーミング競争でアップルが敗れ、エヌビディア、アマゾン、マイクロソフトが有利になる可能性

ゲーム業界がクラウドに注目する中、アップル(AAPL)の方針は、エヌビディア(NVDA)、アマゾン(AMZN)、マイクロソフト(MSFT)などのビッグテックのライバル企業に比べて不利であるとの分析結果が発表されました。

データ分析会社グローバルデータの調査によると、クラウドゲーミングは、今年30億ドル規模の産業になる見込みで、2021年から59%の成長が見込まれています。また、開発者がクラウド専用のトレンドタイトルを提供することができれば、この分野はより広範なゲーム業界に破壊的な影響を与える可能性があるとしています。

クラウドゲームとは、インターネットを介して遠隔地のサーバー上で実行されるビデオゲームのことで、プレイするデバイス上では実行されません。

グローバルデータは、ビッグテックのライバル企業がしのぎを削る中、アップルはApp Storeの厳しいポリシーにより、ほとんどの支払いに多額の手数料を取っているため、負けてしまうリスクがあると見ています。

グローバルデータのアナリストであるレイチェル・フォスター・ジョーンズ氏は、1月11日付けのノートの中で、「アップルはゲームサービスを持たない唯一の大手ハイテク企業であり、クラウドゲーミングサービスは、アップルのApp Storeの厳しいポリシーとアプリ承認プロセスのために、意図的にアップルのApp Storeを避けるだろう」と述べています。

もしクラウドゲーミングがApp Storeを大幅に回避すれば、エヌビディア、アマゾン、マイクロソフトといった企業がiPhoneユーザーをターゲットにするためにウェブベースの手段を選ぶとグローバルデータは見ています。

ジョーンズ氏は、「これが成功すれば、アップルは顧客に対するコントロールを失い、アップルが競争力のあるゲームサービスを開始することは難しくなるだろう。そのため、アップルはクラウドゲーミングの分野で足場を固めるのに苦労するだろう」と述べています。

デバイスについては、クラウドゲーミングのプラットフォームとして最も人気があるのは、アルファベット(GOOGL)のアンドロイドであるとジョーンズ氏は述べています。

また、サムスン電子、BBKエレクトロニクス、シャオミ、ファーウェイの4社は、5Gでのモバイルゲーミングを活用するためにゲーミングプロバイダーと提携することができれば、有利な立場に立てるとも付け加えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG