アップル 2022年に買いたい配当株のトップ銘柄

投資家が配当銘柄のポートフォリオを構築する際には、多くの場合、成長性を妥協しなければなりません。しかし、成長株の中には、優れた配当株もあります。その最たる例が、アップル(AAPL)です。

この巨大ハイテク企業は、大量のフリーキャッシュフローを生み出し、多額の配当を支払っているだけでなく、急速に成長しており、その堅調な事業成長はしばらく続くと思われます。

アップルの配当金は非常に耐久性があり、今後も増加する可能性が高いものです。アップルの年換算145億ドルの配当支払い(現在の株価に基づく配当利回りは0.5%)を支えているのは、930億ドルにのぼる過去12ヶ月のフリーキャッシュフローです。

つまり、アップルのフリーキャッシュフロー(営業活動によって得られたキャッシュから資本支出を差し引いたもの)のうち、配当金として支払われるのは約16%に過ぎません。

アップルのフリーキャッシュフローのうち、配当に充てられる割合がこのように小さいことから、この配当は予期せぬ困難に見舞われても維持できるだけでなく、増加し続ける可能性もあります。アップルの直近の増配は今年の初めで、四半期ごとの配当金を7%引き上げました。

この増配は、同社の一般的な年間平均増配率(10%に近い)を下回っており、供給不足や物流上の課題が大きく表面化し始めたばかりの同社の不確実な環境を反映したものと思われます。ただ、今後のアップルの配当成長率は、同社の過去の成長率に近いものになると思われます。

アップルの配当利回りは低いですが、それを補って余りある高い配当成長率を誇っています。アップルは過去にしっかりとした増配を行ってきただけでなく、さらなる増配を支えるキャッシュフローを持っています。

アップルの配当銘柄としての魅力は、長期的に株価が上昇する見込みが高いことです。

アップルの2021年3月期の売上高は33%、純利益は65%増加しているにもかかわらず、アップルの株価は利益のわずか31倍で取引されています。今後数年間、アップルがさらに力強い成長を遂げることを期待するには十分な理由があり、この評価は保守的に見えます。

例えば、アップルの数ある成長要因のひとつであるサービス事業について考えてみましょう。2021年度のサービス事業の売上総利益は約480億ドルで、前年比31%増となり、同社の売上総利益全体の約3分の1を占めています。

この事業部門はかなり安定して成長しており、毎年の製品発売にあまり依存していないため、アップルの売上総利益に対するこの部門の貢献度が急激に低下すると予想する理由はありません。むしろ、減速は緩やかなものになると思われます。

もちろん、他の成長要因もあります。実際、アップルはすべての製品と地域のセグメントで力強い成長を遂げており、ウェアラブル、ヘッドフォン、スマートスピーカーにおける同社の取り組みは、間違いなく始まったばかりです。

このように、アップルは強力な配当の可能性、急速なビジネスの成長、そして保守的な評価により、長期的に有利なパフォーマンスを発揮する可能性のある非常に魅力的な銘柄となっています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG