ショッピファイ 今が買い時、アナリストが推奨

エバーコアISIのアナリスト、マーク・マハニー氏は12月16日、電子商取引ソフトウェア企業であるショッピファイ(SHOP)の評価を「インライン」から「アウトパフォーム」に引き上げました。マハニー氏は、株価の目標値を1,770ドルに設定しており、現在の株価1,314ドルから見ると35%あまりの上昇の余地があることになります。

同氏は、ショッピファイの株価について強気であることについて、4つの点をあげています。

まず、ショッピファイの株価が年初来の高値から約20%下落したことを指摘しています。また、ショッピファイの評価額は、売上高に対する企業価値の倍率で見ると、コロナ以前の水準に戻っているとしています。また、ショッピファイは、より多くの販売者がビジネスをデジタルモデルに移行していることから、コロナ危機からの「最大の構造的勝者の1つ」であると主張しています。

マハニー氏は、ショッピファイを同氏がカバーしている企業の中で「最も質の高い企業の一つ」と見ていると書いています。2023年までの同社の年平均成長率は34%で、スナップ(SNAP)やウーバー・テクノロジーズ (UBER)に次ぐ、最も成長の早い中堅・大規模インターネット企業の一つであると分析しています。

また、同氏はショッピファイのEBITDAマージン(金利・税金・減価償却前利益)が2019年の14%から今年は18%に拡大し、過去4四半期のうち3四半期は20%を超える水準になると考えています。

「ショッピファイの長期的なマージンプロファイルは、歴史的に投資家の重要な関心事だったが、今年はこの事業が大きなフリーキャッシュフローを生み出せることを証明したと考えている」と同氏は書いています。

マハニー氏は、ショッピファイの3つ目の利点として、新しい分野での成長を挙げています。特に、ショップ・ペイ・プラットフォームの非ショッピファイ加盟店への拡大、ショッピファイのフルフィルメントネットワークの成長、販売時点情報管理ソフトウェア、分割払い、配送や融資などの付加価値サービスの拡大を挙げています。

最後に、同氏は、消費者のホリデーショッピング行動に関する最近のRBCの調査で、アマゾン(AMZN)、ウォルマート(WMT)、ターゲット(TGT)、コールズ(KSS)、マーシーズ(M)などの伝統的な小売業者に対する買い手の関心が低下していることが分かったと書いています。

その理由の1つとして、ショッピファイのソフトウェアをよく利用する独立したマーチャントに恩恵をもたらす「ロングテールの台頭」があると考えています。同氏は、ショッピファイがすでに100万社以上の年間売上高1,000万ドル以下の小規模マーチャントを抱えていることを指摘しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG