アップル AR/VRヘッドセットの可能性期待で格上げ

このところ、アップル(AAPL)に対するウォールストリートからの支持が高まっています。アナリストたちは、同社がまだ発表していないAR(拡張現実)およびVAR(仮想現実)ハードウェア市場への参入の可能性を考慮して、アップル株への期待を高め続けているからです。

アナリストはアップルの目標価格と収益モデルを、同社のAR/VRヘッドセット、あるいはメガネ、あるいはその他の製品が約1年後にデビューすると予想されることを反映して修正し始めています。

12月13日、J.P.モルガンのアナリストであるサミック・チャタジー氏は、同社の株価目標を180ドルから210ドルに引き上げました。

同氏は、ウェドブッシュのアナリストであるダン・アイブス氏と同様に、アップル株を2022年の最有力銘柄としています。また、エバースコアISIのアナリストであるAmit Daryanani氏は、2022年に向けてアップルをお気に入りの選択肢の一つとしています。

BofAグローバルリサーチのアナリストであるワムシ・モハン氏は、アップルの株式に対する評価を「ニュートラル」から「買い」に引き上げ、株価の目標値を160ドルから210ドルに引き上げました。その理由として、AR/VRヘッドセットの登場が期待されていることを挙げています。

「この技術は、高性能なハードウェアと高いアクセス速度を必要とする多くの新しいアプリケーションを可能にすることから、ゲームチェンジャーになると考えている」と、同氏は12月14日付のリサーチノートに書いています。

一部のアナリストは、AR/VRメガネが主要な接続デバイスとしてのiPhoneにいずれ取って代わるのではないかと懸念していますが、モハン氏は、2023年度のiPhoneの販売台数は一部の予想よりも良い結果になると考えていると述べています。

拡張現実は5Gデバイスの「キラーアプリ」になる可能性があり、AR/VRカテゴリーはアップルのサービス事業に新たな機会を提供するものだと、同氏は述べています。

モハン氏は、アップルが今後も積極的に株主に資本を還元していくと考えており、また、多くの機関投資家がS&P500に対してアップルをアンダーウェイトのままにしていることを指摘して、来年のAR/VRの発売を前にポジションを増やすことができると述べています。

2022年のトップピックとしてアップルを挙げたエバーコアISIのアナリストであるDaryanani氏は、アウトパフォームの評価を繰り返し、株価の目標価格を180ドルから200ドルに引き上げました。

リサーチノートの中でDaryanani氏は、アップルは「多くの長期的なレバーによって」、特にウェアラブルとサービスの両方の成長によって、一株当たりの利益の成長を維持できると考えていると述べています。

同氏は、アップルのサービス部門は2025年度までに売上高1,000億ドルに達する可能性があり、ウェアラブルは750億ドルのビジネスになる道筋があると述べています。

アップル、これからすごいことなりそうです。テスラなどいくつかの株を処分してアップルのポジションを久しぶりに持つことにしました。これから徐々に増やしていこうと思います。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG