米国市場がオミクロンをそれほど心配していない3つの理由

  • 2021年11月30日
  • 2021年11月30日
  • BS余話

新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大への警戒から11月26日、ダウ平均株価、S&P500、ナスダック総合株価は、2%以上下落しました。

この変異株は、多くの変異を持ち、より早く、さまざまな方法で人々に感染する可能性があことが報じられています。投資家たちは、世界経済の回復に悪影響を及ぼす可能性のある渡航制限、さらには封鎖の恐れがあることから、パニックに陥ったようです。

しかし、26日の米国株式市場の動きは、長期的な下落の始まりではなく、一時的なパニックだったようです。

まず考えられるのは、26日の下落の一部は、短い取引時間の中で市場の流動性が低かったことに起因するという事実です。オミクロンのニュースを受けて、一部の市場参加者は株式を売却しましたが、多くの人々が4日間の感謝祭の週末に出かけていたため、これらの売り手は買い手を見つけるのに苦労しました。

ファクトセットによると、26日に取引されたSPDR S&P 500 ETF Trust(ティッカー:SPY)の株式数は5,900万株でした。これは、通常の取引日に見られる約7,000万株からは少なく、2021年後半のピーク時の1億5,000万株の39%程度でした。

流動性が相対的に制限される中で起こった悪いニュースへの反応で、下落幅が大きくなったようです。

そのことは29日の市場で証明されました。買いが殺到し、ナスダックは2%強上昇して26日の売りの前の水準を取り戻し、ダウは0.9%、S&P500は1.5%の上昇となりました。

この大幅な上昇により、S&P500は投資家が市場に自信を持っていることを示すレベルに達しました。S&P 500は4,665で取引され、50日移動平均である4,530を約3%上回り、投資家が株式市場は上昇基調を維持できるとほぼ確信していることが確認されました。

このような買いの動きは、3つ目のポジティブ・シグナルに直接反応したものです。コロナの変異体は経済的に大きなダメージを与えないかもしれません。

ファイザー(PFE)は週末に、オミクロンに対応するためにワクチンを迅速に適応させることができると述べました。モデルナ(MRNA)は、2022年初頭までに改良したワクチンを展開できると述べています。つまり、各国が再開を続け、経済成長を維持する可能性が高くなるということです。

オミクロンの感染拡大への警戒を解くことはできませんが、市場はこのニュースがそれほど悪いものではないという受け止め方をしていることが11月29日の市場では示されました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG