エヌビディア ゲーム事業が長期的な成長の原動力

エヌビディア (NVDA)は、11月17日に2022年度第3四半期決算を発表し、記録的な数字と印象的なガイダンスにより、株価は8%上昇し、発表後に史上最高値を更新しました。

ゲーム事業とデータセンター事業での記録的な売上により、第3四半期(10月31日に終了)の売上が前年同期比50%増の71億ドルに達したことから、当然の結果と言えます。

当四半期の調整後利益は、前年同期比60%増の1.17ドルとなりました。アナリストは、エヌビディアが68億3,000万ドルの売上を上げ、1株当たり1.11ドルの収益を上げると予想していました。

さらに、エヌビディアの第4四半期のガイダンスは、その熱い成長の連鎖が続いていることを示唆しています。第4四半期の売上高は、前年同期比48%増の74億ドルを見込んでおり、コンセンサス予想の68.6億ドルを大幅に上回っています。

同社の主要な触媒をよく見ると、このような素晴らしい成長率を今後も長く維持できることがわかります。だからこそ、これまでのエヌビディアの躍進に乗り遅れた投資家は、このホットなハイテク株がさらに高くなる前にこの株を手に入れることを考えるべきときだと言えます。

2021年にこれまで143%以上の成長を遂げたにもかかわらず、エヌビディアが買いであり続ける理由は以下のようなものです。

前四半期、ゲーム事業はエヌビディアの最大の収益源であり、トップラインの45%を占めていました。エヌビディアは、エンドマーケットの膨大な需要に対応するためにグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の供給量を増やすことに注力したため、同セグメントの売上は前年同期比42%増の32億2,000万ドルに達しました。また、ハイエンドノートPCの販売増加に伴い、同社のノートPC用GPUの需要が前年同期に比べて急増しています。

エヌビディアの経営陣は、最新のRTX GPUが、同社の “ゲーマーによる過去最大のリフレッシュサイクル “を牽引していると、最新の決算カンファレンスコールで述べています。

エヌビディアは、ゲームの没入感や魅力を高めるレイトレーシングや深層学習スーパーサンプリング(DLSS)などの技術をサポートするタイトル数を一貫して拡大してきたので、それは驚くことではありません。

レイトレーシングをサポートするゲームの数は前四半期に200以上に増加し、そのうち125がDLSSをサポートしています。DLSSとは、高いフレームレートを維持しながら高いグラフィックス設定でゲームをプレイできるようにするためのエヌビディアの技術です。

このような技術は、ゲーマーがエヌビディアの最新カードに急速にアップグレードすることを促します。同社は、今年4月の年次投資家説明会で、インストールベースの85%がRTXシリーズカードへのアップグレードを必要としていると指摘していました。最新のAmpereアーキテクチャーのカードの販売が、前世代のTuringカードの2倍のペースで急増したのはそのためです。

発売後6ヵ月間の平均販売価格は360ドルと、前世代のカードに比べて20%上昇しています。これらのことは、エヌビディアのゲーム事業が継続的に成長していることを示しています。エヌビディアは、グラフィックスカードの数量増加とアップグレードによる価格上昇の組み合わせによって利益を得ています。

さらに、Jon Peddie Researchによると、エヌビディアはグラフィックカード市場で83%のシェアを持ち、圧倒的な存在感を示しています。2023年のディスクリート・グラフィックス・カード市場の年間売上高は440億ドルに達すると予想されており、昨年の290億ドルと比較すると、エヌビディアの投資家は同社のゲーム収入の急激な増加を期待することができます。

ゲームはエヌビディアにとって最大のビジネスであり、今後も大きな収益機会となるため、同社はこの分野での優位性を維持するための対策を講じています。収益性の高いGPU市場を支配し続ける方法の一つは、より優れたチップを提供することであり、噂によると、2022年にまさにそれを実現するとのことです。

コードネーム「Ada Lovelace(エイダ・ラブレス)」と呼ばれるエヌビディアの次世代グラフィックカードは、現行のカードに比べて2倍の速度を実現すると噂されています。グラフィックスのスペシャリストである同社は、5ナノメートル(nm)の製造プロセスを採用したAda Lovelaceカードのコア数を2倍にすると予想されています。エヌビディアの現世代Ampereカードは、8nmの製造プロセスを採用しています。

より小さな製造プロセスへの移行は、エヌビディアが次世代GPUの計算能力と電力効率を向上させるのに役立ちます。これは、より小さなプロセスノードで製造されたチップ上のトランジスタは、より密接にパッキングされるため、発熱を抑えながらより多くの計算を行うことができるからです。さらに重要なことは、より高度な製造プロセスへの移行により、エヌビディアがAMDに対するGPU分野での技術的優位性を維持できることです。

このように、エヌビディアのゲーム事業が長期的な成長に重要な役割を果たし続けることは驚くべきことではありません。アナリストは、今後5年間、同社の売上は年率40%近くで成長すると予想していますが、これはゲーム用グラフィックカードの巨大市場におけるエヌビディアの圧倒的な地位のおかげです。

*過去記事はこちら「エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG