エヌビディア 第3四半期決算に対するアナリストの評価

過去最高の売上高、純利益を計上した四半期決算を発表したエヌビディア(NVDA)の株価が11月18日のマーケットで高騰しています。株価は年初来で140%以上上昇しています。

レイモンド・ジェームズのアナリスト、クリス・カソ氏は、17日の決算発表後のメモで、目標株価を225ドルから365ドルに引き上げ、「ストロングバイ」の評価を維持しました。

同アナリストは、グラフィックスカードメーカーである同社の会計年度第3四半期の売上高がアナリストの予想を上回り、1月の四半期の売上高が約74億ドルになるとの見通しがさらに好転したと記しています。同氏は、供給の増加とデータセンター需要の加速を明るい兆しとして指摘しています。

「NVDAの売上は供給によってのみ制約されていたが、供給量が増加し、供給量の増加が売上を押し上げている。長期的なコミットメントは、2022年にクラウドと企業の両方の顧客から非常に強力なデータセンターへの支出が予想されることに備えて、今後の供給量の増加を確保することを目的としている」と同氏は述べています。

エヌビディアの株価は、ここ数週間で評価額が急上昇し、高い水準に達しました。投資家やアナリストは、メタバースは、仮想世界のグラフィックスを動かすチップを供給する同社にとって、数十億ドル規模のチャンスになると考えています。

また、デザイナーやアーティストがバーチャルにコラボレーションして3Dの世界を創造できるオープンプラットフォーム「Omniverse(オムニバース)」は、メタバースへの期待をさらに高めています。

「長期的には、オムニバースとソフトウェアによる増分機会は、これらが全く新しい市場であるため、定量化するのは難しい」とカソ氏は書いています。

しかし、カソ氏は、エヌビディアが100億ドル規模のビジネスの基盤としている、人工知能を搭載したグラフィック・プロセッシング・ユニットを取り上げ、「我々は、これらの新しい市場の潜在的な可能性が大きく、NVDAがこれらの市場でリーダーシップを持っていることを知っている」としています。

エヌビディアによるチップ設計者アームの買収について、米国連邦取引委員会が懸念を示しているにもかかわらず、株価は上昇しています。幹部は、同社の決算説明会の電話会議で、アームのライセンシーがこの買収に懸念を示していると述べました。

アームは、アップル(AAPL)やアマゾン・ドット・コム(AMZN)などの大手企業にチップデザインのライセンスを供与しており、携帯電話やコンピュータのプロセッサにチップを使用しています。エヌビディアのCFOであるコレット・クレス氏は、規制当局の懸念を払拭するためにFTCとの話し合いを行っていると述べています。

ウェドブッシュのアナリスト、マット・ブライソン氏は18日、この取引が規制当局に承認されるかどうかについては、より懐疑的な見方をしていると述べています。

ブライソン氏は、「ニュートラル」の評価と300ドルの目標価格を維持しています。同社のファンダメンタルズは「紛れもなく素晴らしい」としながらも、2025年度の予想利益の50倍を超える成長倍率には疑問を呈しています。

トゥルイストのアナリストであるウィリアム・スタイン氏は、決算発表後のメモで、目標株価を360ドルから389ドルに引き上げ、「買い」の評価を維持しました。同氏は、エヌビディアは人工知能のための半導体およびソフトウェア技術のリーダーであり、それが構造的な成長をもたらすと主張しました。それは、より高い倍率を保証するものだとアナリストは述べています。

オッペンハイマーのアナリスト、リック・シェイファー氏は、エヌビディアがデータセンターのAIに広い網を張っており、画像認識、神経言語プログラミング、メタバースなどの話題のアプリケーションを支えていると書いています。

「GPUは当初、ビデオゲームや映画のグラフィックを作成するために使用されていた。今日、何千ものコンピューティングコアに支えられたその並列処理能力は、データセンターでの深層学習AIアルゴリズムに欠かせないものとなっている」と同氏は述べています。

ニュー・ストリート・リサーチのアナリスト、ピエール・フェラグ氏は18日のメモで、エヌビディアのゲーム事業とデータセンター事業に強い需要があったとしながらも、「ニュートラル」の評価と270ドルの目標株価を引き上げることを正当化するような目先のカタリストは見当たらないと書いています。

フェラグ氏は、「我々は、株価と期待値が大きく後退した場合にのみ、買い手となる」と書いています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG