ロク 格下げで10%を超える大幅下落

ウォールストリートのアナリストが、コネクテッドテレビ企業、ロク(ROKU)のパンデミック後の見通しについての予想を引き下げたため、11月17日のロクの株価は約1年ぶりの大幅な下落を記録しています。

MoffettNathansonのアナリストであるMichael Nathanson氏は、17日のメモで、ロクの株式に対する評価を「ニュートラル」から「売り」に引き下げました。また、目標株価を330ドルから220ドルに引き下げ、パンデミック時に株価が急上昇したことで、ウォール街がロクの評価を先取りしたのではないかと主張しました。

同氏は、今回の格下げは、ロクの将来性に関する中核的な前提条件をより懐疑的に見た結果であると記しています。

ロクは17日の午後、前日比11.68%減の244.16ドルで取引されており(米国東部時間2:34PM)、12.4%減となった2020年11月9日以来の最悪の日となっています。

11月に入ってからこれまでのところ、株価は20%近く下落しています。11月3日に発表された第3四半期の決算では、同社の見通しがアナリストの予想を下回ったため、株価は下落しました。これは、パンデミックによるロックダウン中に急騰した銘柄に共通する現象です。

同社は、広告付きの無料コンテンツを提供する「ロク・チャンネル 」をはじめとするストリーミングサービスにユーザーがアクセスできるプラットフォームの広告や配信契約から収益を得ています。その一環として、通常のテレビをスマートテレビに変え、ロク・プラットフォームを呼び出せるようにする機器を販売しています。

Nathanson氏は、同社の過去12ヵ月間の売上増加の重要な部分は、定額制のビデオ・オン・デマンド・アプリを追加した取引によるものだと考えています。

「広告がロクの売上増加の重要な要因であることは間違いありませんが、会社の成長の重要な部分は、サードパーティのSVOD関連の売上貢献によるものであり、これは明らかに減速するだろう」と同氏は書いています。

同氏は、ウォールストリートの他のアナリストが十分に注目していないであろう、売上成長の鈍化の兆候を見ていると述べています。

例えば、アナリストが現在予測している長期的な収益に近づくためには、一部の広告ベースのビデオ・オン・デマンドのインプレッションから「とんでもなく高い割合」で収益を上げる必要があると考えています。

「簡単に言えば、ロクと業界の長期的な売上と利益の予測は、あまりにも高すぎると考えている」とNathanson氏は書いています。

予想を下方修正したのは、Nathanson氏だけではありません。トゥルイストのアナリストであるマシュー・ソーントン氏は、ロクの株式に「買い」の評価を与えていますが、目標株価を390ドルから360ドルに引き下げました。同氏は、売上に対する期待値が低いことなどを理由に挙げています。

*過去記事はこちら「ロク ROKU

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG