第3四半期決算を終えて不動の地位を築いたハイテク株3つ

第3四半期に素晴らしい結果を出したことで、成長が止まらないと思われるハイテク株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

テスラ(TSLA)

提供元:Tesla, Inc. 

2008年、テスラは初の電気自動車(EV)「ロードスター」を発表しました。生産台数はわずか2,500台でしたが、この高価なスポーツカーが、自動車業界全体への破壊を開始するのに必要なキャッシュフローを生み出しました。

それ以来、テスラは先行者としての地位を確立し、競争力を高めてきました。それは、イーロン・マスクCEOが製造効率を重視したことが大きな要因です。

パンデミックの影響で、サプライチェーンの混乱や半導体の供給不足が自動車業界を直撃しています。第3四半期には、米国の有力企業であるフォード・モーター・カンパニーとゼネラル・モーターズの売上高がそれぞれ27%、33%減少しました。

同様に、ドイツの大手企業であるフォルクスワーゲンとBMWの販売台数も、それぞれ24%と12%減少しました。しかし、テスラは逆の方向に進みました。納車台数は73%増加し、前年比64%増の23万7,823台という記録的な生産台数を達成しました。

なぜそんなことが可能なのでしょうか?テスラは、ライバル社とは異なる構造を持っています。具体的には、車両のオペレーティングシステム(無線で更新される)から完全な自動運転ソフトウェアまで、よりソフトウェアを中心とした自動車メーカーであり、その専門知識が同社に大きな優位性をもたらしています。

今回のケースでは、エンジニアが素早くファームウェアを書き換えることで代替チップを用意し、その代替チップを生産に組み込むことができました。

EVは、化石燃料車に比べて2.3倍ものチップを必要とします。つまり、半導体の供給不足は、他のどの自動車メーカーよりもテスラに大きな打撃を与えるはずだったのです。しかし、テスラにとっては、競合他社を出し抜き、優位性をさらに高める新たな機会となりました。

テスラは、2021年の第1四半期から第3四半期までに、電気自動車の台数ベースで21.5%の市場シェアを獲得し、次点の自動車メーカーに7ポイントの差をつけています。業界の電動化が進むにつれて、この数字は下がっていくかもしれませんが、テスラのイノベーション能力は、同社を上昇気流に乗せるはずです。

ペプシコのCEOであるRamon Laguarta氏は、第4四半期中にEVトラックのテスラ・セミを100台発注する予定であることを明らかにしました。セミの特徴は、ドライブトレインの耐久性が100万マイル(約1,000km)保証されていることで、これは車両の寿命までに20万ドルの燃料費を節約できることになります。セミは、テスラが既存の自動車メーカーを駆逐していくための新たなステップとなると思われます。

アルファベット(GOOG/GOOGL)

現時点では、インターネット検索の分野でアルファベットの独走を止めることはできないと思われます。マイクロソフトのBingエンジンを筆頭に、多くの企業が挑戦してきましたが、ハイテク業界で最も価値のあるコアアセットであるアルファベットの強力なグーグルに迫るものはありませんでした。

インターネット上で広告を出そうとする企業にとって、グーグルは避けて通れない目的地となっています。世界中の人々が日常的に利用しているメディアに広告を出したくないと思う人はほぼいません。

アルファベットは、第3四半期にアナリスト予想を大幅に上回る業績を達成しました。売上高は、前年同期比41%増の651億ドルに達しました。純利益は、さらに68%増の約190億ドル(1株あたり27.99ドル)となりました。同社の予測では、売上高は635億ドル以下、1株当たりの純利益は23.47ドルにとどまると予想されていました。

これらの急成長は、コロナウイルスの大流行の初期段階で控えていた広告主がグーグルに戻ってきたことに起因する部分もありますが、このような老舗企業としては素晴らしい結果です。

アルファベットは、グーグルの検索広告事業に大きく依存していますが、事業を補完する強力な技術を開発するという、永遠ともいえる取り組みは、今後も成果をもたらすと思われます。

例えば、グーグル・クラウド事業は、第3四半期に約50億ドルの収益を上げており、前年同期比で45%の改善を達成しています。これは、より古い歴史のある技術サービスプロバイダーが羨むほどの成果です。

しかし、不安な点も存在します。アルファベットは、欧州連合(EU)が下した独占禁止法違反の判決に対する控訴を取り下げたばかりですが、これはEU域内での競争をめぐる長期的な紛争です。

また、先月、ゲーム開発会社のエピック・ゲームズがアップルとアルファベットの両社を相手に、3者間の激しい訴訟合戦を繰り広げた結果、グーグル・プレイ・ストアでの購入にかかる一部の手数料が削減されました。

しかし、これらはいわば一時的な後退であり、存亡の危機ではありません。また、検索広告の分野で誰もが認めるアルファベットの地位に影響を与えるものでもありません。

一方、同社はどんな障害があっても、収益源を拡大するための新たな創造的な方法を見つけ出すでしょう。そのうちに、2桁の成長率を記録する四半期が続出することになるのはほぼ確実です。

エアビーアンドビー(ABNB)

ほんの18ヶ月前、エアビーアンドビーは崩壊寸前のように見えました。パンデミックの影響を受け、同社は従業員の4分の1を解雇しました。

旅行業界全体がパンデミックの影響を受けていましたが、ホテルでは当たり前の信頼性と安全性に依存するホームシェアリングは、特に危機感を持っていました。2020年に予定されていたIPOも絶望的と思われました。

その後、エアビーアンドビーはコロナ対策のプロトコルを導入して物件の安全性を確保し、都市部以外での長期滞在型のビジネスにシフトしていきました。

このような柔軟性は、エアビーアンドビーのプラットフォームの利点を示すものであり、過去最高の売上と利益を記録した第3四半期の業績報告は、エアビーアンドビーがわずか1年半の間にどれほど進歩したかを示しています。

第3四半期の売上は、前年同期比で67%、2019年第3四半期比で36%増加して22億4,000万ドルとなり、予想の20億5,000万ドルを軽々と上回りました。

収益面では、49%の利益率に相当する11億ドルの調整後の金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)を計上し、レイオフとより効率的なマーケティング費用によるコスト構造の改善をアピールしました。

純利益は8億3,400万ドルで、利益率は37%でした。1株当たりの利益では、一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に基づく利益が1.22ドルとなり、コンセンサスの0.75ドルを上回りました。

エアビーアンドビーは、ボーダーライン上の利益から、どの企業もうらやむようなマージンを持つキャッシュマシンになりました。

第3四半期は、夏の旅行のピークにより、季節的に最も好調な四半期であり、また、北米や欧州などの高価格帯のビジネスや海外での滞在が指標を上回ったことにより、平均日額の上昇が利益につながりました。しかし、今回の結果は、ホストやリスティングの数を増やし続けている同社のマーケットプレイスの力を明確に示しています。

予約された宿泊と体験は、実際には2019年第3四半期から7%減少しましたが、パンデミック前の水準もすぐに上回ると思われます。最近、米国への海外旅行が再開されたことは、宿泊予定地でのWi-Fi速度の確認など、最近の製品アップデートと同様に、同社に追い風となるでしょう。

第4四半期の売上高は13億9,000万ドルから14億8,000万ドルを見込んでおり、中間値で68%の増収となります。長期的には、リモートワークの普及や、どこでも生活できるようになったことが追い風となって、この事業の成長を支えていくと思われます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG