スナップが引き起こしたソーシャルメディア株の急落

ソーシャル・ネットワーキング企業であるスナップ(SNAP)は、10月21日に予想を下回る売上成長とガイダンスを発表したことで、スナップ株は金曜日に急落しました。スナップチャットの親会社である同社は、アップルがモバイルアプリ上の広告に関する規則を変更したことにより、広告収入が予想以上に悪化したと発表しました。
スナップ 決算発表後の時間外で暴落

この業績不振は、他の主要なソーシャルメディア企業の株価に重くのしかかっています。

スナップの株価は、10月22日の取引で25%下落しました。フェイスブック(FB)はこのニュースを受けて6%下落し、ツイッター(TWTR)は5%、ピンタレスト(PINS)は4.4%、アルファベット(GOOGL)は3.4%下落しました。

このスナップの決算報告を受け、ウォール街では目標株価の引き下げが相次ぎました。アナリストたちは、このレポートを、「がっかり」、「誰もが予想していたよりも悪い」などとと表現しています。

特に重要な点として、アナリストたちは、今回の業績予想とガイダンスの両方について、「アップルによるiOSのプライバシーに関する変更とサプライチェーンの混乱」が原因であるとしています。

MKM パートナーズは「アップルの信頼性の低い広告技術ツール」を非難し、ジェフリーズはこの問題が「少なくとも今後2〜3四半期の収益成長を圧迫する可能性がある」と警告しています。

特にパイパー・サンドラーは、スナップが前四半期に遭遇し、第4四半期にも続いている問題について、「不確実性のレベルが高まり、回避策が定着する前に悪化する可能性がある」と指摘し、フェイスブックやピンタレストなど、iPhoneで人気のある他のアプリベースの企業の売上成長を妨げる可能性があるとしています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG