アップル 部品不足は長期的な問題ではない

10月13日のウォール街では、ブロードコムとテキサス・インスツルメンツの部品不足によりアップル(AAPL)が12月の四半期にiPhone 13の生産を削減したとするブルームバーグの最近の報道をどう評価するかについて、激しい議論が交わされています。この報道により、アップルの株価は約1%下落し、一部のアップルのサプライヤーはさらに下落しています。

アップルは以前、9月の四半期におけるiPhoneの生産が部品不足の影響を受けると警告しており、近い将来の生産への影響は単に四半期を先送りする可能性が高いという一般的な合意があることを考えると、すべてのアナリストがこの報道に実際に何か新しいことがあると確信しているわけではありません。また、需要は依然として旺盛です。

アップルのファンは、同社の株が弱くなると、それを買いのチャンスと見なす傾向がありますが、今回の状況も例外ではありません。

モルガン・スタンレーのアナリストで、アップル株をオーバーウェイトとし、168ドルの目標価格を維持しているケイティ・ヒューバティ氏もその陣営にいます。同氏は、アップルは競合他社よりも多くの供給を受ける可能性が高いとし、新しいiPhoneの需要は “腐りやすいものではない “と主張しています。同氏は、売上や利益が四半期ごとに変化しても、2022年9月期の予想を変えることはないだろうと述べています。

ヒューバティ氏は、ブロードコム(AVGO)やテキサス・インスツルメンツ(TXN)に関する材料のボトルネックについては特に聞いていないと書いていますが、Covid関連の労働力制限で打撃を受けているベトナムのシャープ工場の稼働率が低いため、iPhone 13 ProおよびPro Max用のカメラモジュールが不足しているようだと述べています。

しかし同氏は、供給が逼迫している時期にはアップルが優遇される傾向にあるとも言っています。競合他社にとっては状況が悪化している可能性が高く、アップルには市場シェアを拡大するチャンスがあるとしています。

同様に、J.P.モルガンのアナリストであるサミック・チャタジー氏は、1週間前の時点では半導体不足による生産上の課題を指摘していませんでしたが、「暦上の第4四半期の強力な販売シーズンに向けた需給バランスには、通常よりも高いリスクが伴うため、生産削減が行われても投資家にとって大きな驚きではない」と書いています。

とはいえ、同氏は、500万台の減産は1株当たり利益に10セントの打撃を与えると試算しており、現在の12月期予想が高すぎる可能性があるとしています。しかし、消費者の需要は投資家の予想を上回っており、「株式のアップサイドのタイミングは延期されるかもしれないが、アップサイドの大きさは損なわれていない 」とも書いています。

ループキャピタルのアナリストであるジョン・ドノバン氏は、ブルームバーグの記事を全く信じていません。同氏はリサーチノートの中で、アップルのiPhone 13の年内の生産目標は依然として9,000万台であると主張しています。

ドノヴァン氏は、アップルがこのような動きをするのは奇妙なタイミングだと考えています。「アップルが今、減産すると本当に思っている人はいますか?「決算の直前に?新しいMac(そしておそらく)AirPodsを発表する1週間前に?9,000万個の目標を達成するために供給量を増やした1週間後に?」

さらに、「この報道の後、複数の主要サプライヤーに確認したところ、2021年暦のiPhoneの生産台数を8,000万台に削減するという最近の計画は、まったく真実ではありませんでした」と付け加えています。また、12月期の生産量が不足した場合は、3月期の生産量が増加する可能性が高いとも述べています。

ウェルス・ファーゴの半導体アナリストであるGary Mobley氏は、ブルームバーグのレポートは 「おそらくニュースではない 」とリサーチノートに書いています。

同氏は、アップルが9月期のガイダンスに主要部品の不足を盛り込んだことを指摘しています。アップルの6月期決算発表後に行われた投資家との電話会議で、ルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)は、9月期には供給不足が深刻化し、特にiPhoneとiPadの両方に影響が出ると予想していると述べました。

アップルは3月の決算発表時に、供給制約により6月の四半期の売上が30億ドルから40億ドル減少すると警告していましたが、マエストリ氏によると、アップルは調整を行うことができ、6月の四半期業績への影響はその範囲の下限をわずかに下回る程度に抑えることができました。

BofAグローバル・リサーチのアナリスト、Wamsi Mohan氏はリサーチノートの中で、アップル・ストアでのiPhone 13モデルの在庫状況は実際に改善しているようだと書いています。

Mohan氏は、アップルの9月期の売上高は予想を40億ドルから50億ドル上回ると予想しています(コンセンサスは848億ドル)が、12月期には供給の制約がより大きな問題となる可能性があると注意を促しています。同氏は、株式の評価を「ニュートラル」に据え置いています。

レイモンド・ジェームズの半導体アナリストであるChris Caso氏は、リサーチノートの中で、ブルームバーグの記事を確認したところ、12月期の生産計画の修正版は、前回予想の9,300万台から8,300万台の範囲になると述べています。

しかしCaso氏は、不足分は単純に3月の四半期にシフトすると予想しており、アップルは半導体サプライヤーに変更命令を出すことはないだろうと述べています。「アップルは、第4四半期に完成した組立品が少なくても、手元に部品があることを好むから」とのことです。

Caso氏は、同氏がカバーしているほとんどのiPhoneチップメーカーの業績やガイダンスに大きな変化はないと予想しています。また、アップルについては、この問題が12月の四半期の「アップサイドを制約する」可能性が高いものの、収益が目標に届かないことはないと付け加えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG