アップル iPhone 13登場は押し目買いのチャンス?

アップル(AAPL)のiPhoneの新モデルが9月24日、店頭に並びました。最新のガジェットを手に入れるために行列に並ぶことを熱望するハイテク愛好家にとって、この発売は一般的に大きなイベントですが、トレーダーたちはしばしば敬遠します。

10年分の取引データを経済専門誌バロンズが分析したところ、過去10年のうち8年でiPhone発売後の週にアップルの株価が下落していることがわかりました。

その期間中、アップル株は発売後の5取引日で平均0.9%の下落となっています。例外は2013年の「iPhone 5S」の発売と2018年の「iPhone XS」で、その後の5取引日でアップル株はそれぞれ3%と2.2%上昇しています。

ウェドブッシュの著名アナリスト、ダン・アイブス氏は、バロンズへ寄せた電子メールの中で、発売前後にトレーダーがアップル株を売る傾向は、膝を打つような反応であると表現しています。

アイブズ氏は、「アップグレードサイクルの純粋な勢いと需要の高まりに懐疑的な人たちが対抗しあう中で、これまでも、そしてこれからも、こうした間違った動きは生まれるるだろう」と述べ、「懐疑論者は、純粋な勢いとアップグレードサイクルの需要に対抗するため、これまでもこれからも間違った行動をとり続ける」としています。

確かに、押し目買いをすることは、しばしば利益をもたらしてきました。過去10年間では、フラッグシップ iPhoneの発売日の1週間後にアップルの株式を購入した場合、年末までの平均上昇率は3.2%でした。アップル株が発売前後に実際に上昇した2013年と2018年を除くと、平均上昇率は5.9%になります。

2018年は、iPhone発売後のアップルのパフォーマンスとしては最悪の結果となりました。アップルがiPhoneの販売台数データを提供しないことを決定したことで、投資家が怖気づき、株価は9月20日の終値から12月31日までに28%下落したのです。しかし、この暴落は結果的に歴史的な買い場となりました。アップルの株価は2019年に86%上昇し、ダウ平均株価の上昇率のトップに立ちました。

ほとんどの技術評論家は、iPhone 13を段階的なアップグレードとしています。しかし、需要に関する初期の指標は明るいものです。

アイブズ氏によると、世界各地での予約注文は、昨年のiPhone 12モデルよりも20%ほど進んでいるとのことです。販売価格は、iPhone 13 Miniは699ドルから、ベースのiPhone 13は799ドルからとなっています。iPhone 13 Pro」は999ドルから、「iPhone 13 Pro Max」は1,099ドルからとなっています。

アップルの株価は9月24日、前日とほぼ同じ146.93ドルで取引されています(米国東部夏時間2:54PM)。歴史的な傾向が続けば、近日中に株価が短期間で下落することが予想されます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG