ウーバー 第3四半期に黒字化できるとの発表で急騰

ウーバー・テクノロジーズ(UBER)の株価は9月21日、アプリベースのライドシェアと配送を行う同社が第3四半期に黒字化できると発表したことで、大幅に上昇しました。

ウーバーは、21日に提出した8-Kファイリングにおいて、調整後の金利・税金・減価償却前利益は、従来のガイダンスである 「1億ドルの損失 」を上回り、2,500万ドルの損失から2,500万ドルの利益になる可能性があると述べましたた。同社は、「モビリティとデリバリーの両方が改善された 」ことを理由に挙げています。

第3四半期の総売上高は、228億ドルから232億ドルと予想され、前回のガイダンスである220億ドルから240億ドルを上回りました。

第4四半期の調整後のEBITDAは、従来の見通しである「調整後のEBITDAの黒字化 」から、0~1億ドルになると予想しています。

CEOのDara Khosrowshahi氏は、「危機は機会を生むと言われるが、この18ヶ月間のウーバーには確かにそれが当てはまった」と語り、「チームのたゆまぬ努力のおかげで、我々はモビリティとデリバリーの両方でグローバルなリーダーシップを拡大しただけでなく、これまで以上に収益性の高い方法でそれを実現した。その結果、ウーバーは重要な節目を迎えることができた」と述べています。

MKM パートナーズのアナリストは、予約に関するガイダンスがウォール街の予想と一致したにもかかわらず、ウーバー株に対して「より強気」であると述べています。

MKMは、ウーバーの株価を「買い」とし、目標株価を68ドルとしています。また、ファクトセットが調査した43人のアナリストは、ウーバー株の平均推奨度を「買い」、平均目標株価を66.85ドルとしています。

ウーバーの見通しが改善したとはいえ、ドライバーをどのように分類するかという未解決の問題を抱えています。カリフォルニア州の判事は、ウーバーがドライバーを従業員ではなく契約社員として分類することを認める法律を無効にしました。

カリフォルニア州高等裁判所のフランク・ローシュ判事は、11月に有権者によって可決された提案22号は、強制力がなく違憲であると9月17日の判決で述べました。

ウーバー、リフト(LYFT)、ドアダッシュ(DASH)などのアプリ系企業は、自分たちのビジネスを州法でドライバーを従業員として扱うことを免除する提案22号の支持に2億ドル以上を投じましたた。この提案は、カリフォルニア州の有権者の58%が支持して可決されました。

ウーバーの株価は9月21日のマーケットで急騰、前日比12.19%増の44.64ドルで取引されています(米国東部夏時間12:35PM)。

同株は9月20日の終値では、2021年のこれまでに17%近く下落、ただ過去1年間では23%上昇していました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG