アップル 誰も驚かなかったiPhone 13へのアナリストの評価

先週開催されたアップル(AAPL)の秋の恒例製品発表会は、退屈なものだったと総括できるかもしれません。サプライズはあまりなく、新しい「iPhone 13」のラインアップは予想通りで、iPadやApple Watchのアップグレードは革命的とは言えませんでした。

しかし、少し掘り下げてみると、いろいろなことが見えてきます。最大の収穫は、アップルの見通しが、ウォールストリートの懐疑論者たちが考えているよりも、少し明るいということです。

iPhoneのアップデートは少しずつ行われており、そのほとんどは内部の調整でした。画面上部のノッチ(切り欠き)は小さくなり、iPhoneの中核をなす新しいA15 bionicプロセッサは、iPhone 12のA14チップよりも高速になりました。同等の価格帯でバッテリー駆動時間が長くなり、カメラも改良され、メモリ容量も増えています。

iPhone 13 Proモデルに1テラバイトのフラッシュメモリストレージを新たに選択できるようになったことを、大きな意味があると捉えるアナリストもいます。それほどの容量を必要とする人がいるのかどうかはまったくわかりませんが。

ベースモデルのストレージ容量は、昨年の2倍になりました。799ドルの「iPhone 12」は64ギガバイトのストレージを搭載していましたが、今年は同じ価格で128GBが搭載されています。

昨年、256GBのスマホは949ドルでしたが、今年は899ドルで同じ容量を持つことができます。最上位機種である6.7インチのPro Maxに1テラバイトのストレージを搭載したい場合は、1,599ドルとなります。

Embed from Getty Images

バーンスタインのアナリストであるToni Sacconaghi氏は、アップルの価格戦略は、iPhoneの平均販売価格(ASP)を引き上げる傾向を継続するために設計されていると見ています。

同氏は、アップルは2021年9月期のASPを前年同期比で18%増加させる方向にあると予想しています。同氏によると、今年初めのiPhoneの平均販売価格は880ドル以上に達し、2008年の発売以来最高となりました。

この傾向を後押ししているのは、少なくともiPhone 12のファンの間では、ハイエンドのProおよびPro Maxモデルに対する消費者の好みが明らかになっていることであり、Pro以外のモデルに比べて利益率が10%ポイント高いと同氏は主張しています。同氏は、新しいラインナップのiPhoneの販売構成がiPhone 12と同程度であれば、平均販売価格は5%上昇すると計算しています。

モルガン・スタンレーのKaty Huberty氏は、新機種の収益性と手頃な価格の両方に注目しています。

同氏は、アップルが平均価格を引き上げることでiPhoneの収益性を高めようとしていることが大きなニュースであることに同意していますが、キャリアの積極的なプロモーションや下取り価格の設定によって手頃な価格が実現し、需要が維持されることを指摘しています。

Huberty氏は、AT&T(T)とベライゾン(VZ)がiPhone 13に対して、iPhone 12のときよりも積極的なプロモーションを行っていることに注目しています。これは、周波数の購入と高速インフラの構築に数十億ドルを投じた後、5Gネットワークにトラフィックを流す必要があることを反映していると思われます。

Huberty氏は、5Gを利用しているのはiPhoneのインストールベースの約5%にすぎないと指摘し、5Gの導入サイクルが「長期化」することで、新しい携帯電話の需要が高くなると予想しています。

「初期のレポートで、iPhoneの需要がバイサイドの期待値よりも高いことが示されれば、アップルの株式は短期的にアウトパフォームすると思われる」と、同氏はリサーチノートに書いています。

ジェフリーズのアナリストであるKyle McNealy氏は、先週の最大のニュースはキャリアのプロモーションだったと指摘しています。

AT&T、ベライゾン、Tモバイル US(TMUS)の3社は、対象となる顧客にiPhone 13のベースモデルを無料で提供しています。AT&Tは、Proを無料で提供。TモバイルでiPhone 12 Pro Maxを下取りに出せば、iPhone 13 Pro Maxを無料で手に入れることができます。

アップルが、ユーザーベースを拡大し、顧客ロイヤルティを高め、サービスの成長を促進したいと考えている一方で、通信事業者は5Gに拍車をかけたいと考えています。消費者はより良い携帯電話を手に入れることができるWin-Win-Winの関係だとMcNealy氏は述べています。

Embed from Getty Images

投資家にとって最も厄介な要素のひとつは、アップルの成長率の鈍化が避けられないことです。

市場予想では、売上高の成長率は、2021年度の34%から2022年度には4%以下になるとされています。しかし、iPhoneの需要が維持され、5G通信事業者のサポートも得られれば、売上高の伸びはさらに大きくなる可能性があります。

Loup Venturesの共同創業者であり、アナリストとしてアップルをフォローしてきたGene Munster氏は先週、成長率は10%近くになると考えていると述べています。パンデミック前(そして5G前)の2019年度、アップルの売上高は前年比2%減、iPhoneの売上高は5%減でした。Munster氏は、株価が現在よりも37%高い200ドルになる可能性があると考えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG