投資額を何倍にもしてくれる2つのモンスター株が成長中

人生を変えるほどの富を築くことができる、まるでモンスターのような株が成長中だという記事がモトリーフールに掲載されていましたのでご紹介します。

グローバルeオンライン(GLBE)

多くの投資家にとって聞き慣れない名前かもしれませんが、グローバルeオンラインは、価値あるサービスを提供しています。

イスラエルを拠点とする電子商取引サービス企業である同社は、国境を越えた販売を簡素化・促進し、国際市場でのビジネスの成長を支援しています。

そのために、グローバルeはデジタルストアフロントを統合し、市場ごとに言語、通貨、配送オプションをローカライズします。

グローバルeのソフトウェアは、ペイパル、セールスフォースのコマース・クラウド、アドビのMagentoなど、最も人気のあるデジタルペイメントやコマースプラットフォームとの統合をすでにサポートしています。

また、最近では、米国で最も人気のあるEコマースソフトウェアベンダーであるショッピファイと独占的なパートナーシップを結んでいます。

しかし、ウェブコンテンツのローカライズは活動の半分に過ぎません。グローバルeは、海外での販売に伴う複雑な規制(税金や輸入関税など)を回避するためのサポートも行っていますし、販売後のカスタマーサポートや返品管理も行っています。つまり、グローバルeは国境を越えた商取引のためのエンド・ツー・エンドのソリューションなのです。

これは大きな意味があります。グローバルeは、海外の購入者向けにWebコンテンツを最適化することで、販売者のコンバージョン率を60%以上も向上させることができます。

この価値提案が、グローバルeの急成長を支えています。過去12ヶ月間で、グローバルeは600万件の取引を行い、商品総価値(GMV)は11億ドルに達し、トップラインの力強い成長につながりました。

2018年以降、グローバルeはグロスリテンションを98%以上に維持しており、これはサービスをキャンセルする顧客が2%未満であることを意味します。

また、ネットリテンションも140%以上を維持しており、これは平均的な顧客が毎年40%多く利用していることを意味しています。これらの指標は、グローバルeが顧客のために生み出す価値を証明しています。

今後の見通しとして、フォレスター・リサーチは、2023年までに世界のeコマース市場が7,360億ドルになると発表していますが、これはグローバルeの過去12ヶ月間のGMVの600倍以上です。

*同社については、こちらの過去記事もご参照ください。「グローバルeオンラインは6月に74%上昇

アップスタート(UPST)

アップスタートは、手頃な価格の融資へのアクセスを改善することを目的としたフィンテック企業です。

従来、銀行は誰がどのくらいの金利でローンを組む資格があるかを判断するのに、クレジットスコアに依存していました。しかし、わずか12~20の変数を用いて算出される3桁の数字でリスクを確実に識別できるという考え方は、時代遅れのものです。考えてみてください。見知らぬ人に20の質問をするだけで、安心してお金を貸すことができるでしょうか?

システムを近代化するために、アップスタートは消費者金融に対して斬新なアプローチを取っています。同社のプラットフォームでは、人工知能(AI)を活用して、申込者ごとに1,600以上のデータポイントを収集・分析し、その情報を1,050万件の返済イベントと比較しています(現在も継続中)。借り手が支払いを行ったり、滞納したりするたびに、アップスタートのAIモデルは少しずつ賢くなっていきます。

アップスタートのAIを搭載したプラットフォームにより、銀行は承認率を維持したまま損失率を75%近く下げることができます。同じ意味で、銀行は損失率を一定に保ちながら、より多くの借り手を(より低い金利で)承認することもできます。

これはネットワーク効果を生み出します。より多くの銀行がアップスタートを利用してローンを組むことで、同社はより多くのデータを収集し、AIモデルのリスク予測をより正確に行うことができます。

そしてそれは、アップスタートのすべての銀行パートナーにとって、損失率の低下(または承認率の向上)につながります。この価値提案が、過去2年半の力強い成長の原動力となっています。

現在、アップスタートの融資パートナーである銀行や信用組合は25にすぎませんが、CEOのデイブ・ジルーアード氏は、数年後にはこの数字が数百になると考えています。

現在、アップスタートは個人ローンと自動車ローンの組成を支援しており、その総額は毎年7,000億ドルを超えています。

しかし、同社は、クレジットカード、住宅ローン、学生ローンなどの他の市場にも参入し、4.2兆ドル規模の広範な融資業界に対応する予定です。同社の野望の範囲とAIによる競争力を考えると、アップスタートはモンスター級の成長株になる可能性に満ちています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG