ケイデンス 半導体のEDAで圧倒的な競争力を持つ優良企業

  • 2021年9月12日
  • 2021年9月12日
  • BS余話

ケイデンス・デザイン・システムズ(CDNS)は半導体の設計を行うEDA(Electronic Design Automation)ソフトウェアを提供しています。

ケイデンス・デザイン・システムズは、ECADとSDAシステムズが合併し1988年に設立された。集積回路またはより大きなチップ・システムの設計および検証を自動化するソフトウェア、ハードウェア、および知的財産の開発を専門とする電子設計自動化(EDA)で知られている。歴史的には、半導体企業のためのツールであったが、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、自動運転、クラウドコンピューティングの発展から、他の非伝統的な「システム」ユーザーへと移行してきた。シリコンバレーに本社を置き、世界で約8,100人の従業員を抱え、2017年後半にはS&P500銘柄となった。
 

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.cadence.com

EDAソフトウェアは、行列代数、人工知能、高度な幾何学、その他の高度な数学を組み合わせて作られており、非常に複雑です。コンピュータチップの設計は、世界で最も複雑なソフトウェア開発の一つと言えます。

そのため、この業界への参入障壁は非常に高く、ケイデンス・デザイン・システムズは、電子設計自動化の分野で世界的なシェアを持つ3社のうちの1社です(他の2社は、シノプシス(SNPS)とメンター)。

ケイデンスは、30年以上にわたってこの分野のリーダーであり、EDAの寡占的な市場構造が高い利益率とフリーキャッシュフローの創出につながっています。

また、ケイデンスは数十年に渡り、株主の財産を大きく増やしてきました(過去30年間、株価は年率13%の複利で還元されています)。

ケイデンス・デザイン・システムズは、寡占的な市場で支配的なプレーヤーであることに加え、主に顧客へのソフトウェアのライセンス供与によって売上を得ているという優れたビジネスモデルを持っています。

その結果、ケイデンス社の売上の85%から90%は経常的なものであり、安定した財務内容を実現しています。ケイデンスは過去10年間、途切れることなく売上を伸ばしており、直近の四半期(2021年第2四半期)には前年同期比で14%の売上成長を報告しており、この傾向は今後も続くと思われます。

 

出所:マネックス証券銘柄スカウター

さらに、経営陣は、会社の成長に伴い、収益性を高めるために優れた仕事をしてきました。ケイデンスは、ソフトウェア全体の中でも90%に迫る高い粗利益率を生み出しています。

2020年の営業利益率は過去10年間で最高水準であり、この傾向も継続しそうで、ケイデンスは2021年第2四半期に営業利益率25.5%を報告しています。

経営陣はこれまで、ケイデンスの成長する利益を株主への還元に充て、フリーキャッシュフローの約半分を自社株買いに充ててきました。過去2四半期には約4億ドルの自社株買いを実施しました。ケイデンスの株式数は2015年から10%以上減少しており、過去30年間で年率13%の複利運用を行ってきた株式にとって、自社株買いは立派な資本の使い道だと言えます。

さらに、ケイデンスは8億4,700万ドルの現金と3億4,700万ドルの負債という、揺るぎないバランスシートを持っています。負債の支払能力を示すインタレスト・カバレッジ・レシオは43となっています。このような強固な財務状況は、2021年にNUMECAとPointwiseを買収して数値流体力学分野の能力を拡大するなど、臨時の買収を行う柔軟性をもたらしています。

現在のCEOであるLip-Bu Tan氏は、2009年1月からケイデンス・デザイン・システムズのCEOを務めており、2004年2月からは取締役会のメンバーでもあります。タン氏は、ケイデンスの伝説的存在であり、同社を再構築し、今日の地位を築き上げました。同氏の指揮のもと、売上は10億ドル未満から30億ドル近くまで成長し、株価は3,200%以上も上昇しました。

しかし、7月にケイデンスは、Tan氏が2021年12月にエグゼクティブ・チェアマンに就任し、その時点で現社長のアニルド・デヴガン博士がCEOに就任することを発表しました。2017年からケイデンスの社長を務めているデヴガン氏は、同社のすべてのビジネス機能を監督した経験があり、新たな役割を担うための準備は十分に整っています。

CEOの交代は何年も前から計画されていたと思われますが、ビジネスにとってはリーダーシップの不確実性という要素が出てきます。しかし、Tan氏がエグゼクティブ・チェアマンにとどまり、3億ドルの株式を保有していることから、当社はこのような移行を行う上で最適な状態にあると考えられます。

ケイデンスは経常収益型のビジネスモデルと市場での圧倒的な地位により、比較的リスクの低い企業ですが、いくつかのリスクを考慮する必要があります。

まず、CEOの交代です。デヴガン氏は新しい職務に向けて十分な準備をしていると思われますが、CEOの交代は、継続性が途切れたり、リーダーシップを発揮できなかったりする可能性があります。

もうひとつのリスクは、中国が数千億ドルを投じて、欧米に対抗する自国の半導体産業を立ち上げようとしていることです。この投資の一環として、中国はケイデンスと競合する独自のEDA企業の設立に取り組んでいます。EDAのソフトウェアは非常に複雑であり、ケイデンス社は半導体業界の事業者と長年の関係を持っているため、中国がEDAで追いつくのは難しいと思われますが、中国がケイデンスの市場シェアを奪い始める競争相手を作り出すことに成功する可能性はあります。

長期的に大きな成長の追い風が吹いている業界で、低リスクで安定したビジネスを展開し、圧倒的な競争力を持っている企業を探しているなら、ケイデンス・デザイン・システムズはぴったりの銘柄です。

半導体業界に電子設計の自動化ソリューションを提供してきた数十年のリーダーシップ経験を持つケイデンスは、今日の世界で電子機器や技術がますます普及していく中で、それを活用する絶好のポジションにあります。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG