5年後に資金を2倍にしてくれる成長株2つ

5年後に資金を倍増させようと思ったら年率約15%の複利が必要です。簡単に達成できる目標ではありませんが、成長企業に投資することで実現することが可能です。そんなリターンをもたらしてくれそうな成長株2つをモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

エアビーアンドビー(ABNB)

Embed from Getty Images

オンライン宿泊サイトのエアビーアンドビーは、庶民の新しい旅行方法を開拓しています。これまではホテルに限られていましたが、エアビーアンドビーは異なる選択肢を提供しています。

同社は、空き部屋やガレージ、別荘、トレーラーなどをエアビーアンドビーのプラットフォーム上で公開することを奨励しています。そうすることで、旅行者が宿泊先を探す際に、複数の選択肢を用意することができるのです。そして通常、選択肢が多ければ多いほど、自分に合った宿泊先を見つけられる可能性が高くなります。

重要なのは、エアビーアンドビーがホストと旅行者を結びつけるための技術を提供し、カスタマーサポートが利用できるようにしていることです。

同様に重要なことは、エアビーアンドビーが何をしないかということです。エアビーアンドビーは、ホテルやリゾート、バケーション施設のように、旅行者のための場所を建設し、運営し、維持することはありません。このように資産を持たないビジネスモデルは、ホテル経営者に比べて高い利益率を得られる可能性を秘めています。

例えば、マリオット・インターナショナルの過去10年間の平均営業利益率は8.8%。ピーク時の2017年でさえ、営業利益率は13%でした。エアビーアンドビーは今でも赤字で運営されていますが、本格的に軌道に乗れば、より良い利益率を達成することが合理的に期待できます。

さらに、2019年のマリオットは、200億ドルの売上を得るために、ホテルの建物を中心とした200億ドル近い長期資産を必要としていました。これに対し、エアビーアンドビーは20億ドル以下の長期資産を保有し、48億ドルの売上を上げました。

数字は年によって変わりますが、資産1ドルあたりの売上はエアビーアンドビーのほうがマリオットよりはるかに多いという関係は変わりません。エアビーアンドビーと比較するホテル事業者がどこであろうと、同じことが言えるでしょう。

今のところ、エアビーアンドビーは利益を出していません。今はまだ、テクノロジーの構築、ゲストやホストの獲得、将来の基盤作りに投資している段階です。

チェグ (CHGG)

オンライン学習プラットフォームのチェグは、高校生や大学生のカリキュラムを支援するリーダー的存在です。同社が米国の大学生の間でトップクラスの評価を得ているのは、主にコンテンツの宝庫であるからです。その宝とは、学生が日々の勉強で直面する問題を段階的に解決する6,000万点以上のコンテンツです。

チェグはどのようにして掲載すべき問題と回答を知るのでしょうか?それは、生徒が教えてくれるからです。これは、顧客が求めるコンテンツを作成するというユニークなコンセプトです。その仕組みは以下の通りです。

顧客は、チェグとそのリソースにアクセスするために月額料金を支払います。メンバーシップの一環として、学生は月に20の質問をし、それに対してチェグの専門家が回答します。その質問とステップバイステップの解答は、チェグのすべての会員に公開され、希望者は誰でも新しい教材から学ぶことができます。

チェグは過去3年間で26%、28%、57%と売上を伸ばしています。パンデミックで学生が遠隔学習のために家に帰されたことに助けられましたが、パンデミックの前にも成長していました。

エアビーアンドビーのように、同社はまだ利益を出していませんが、それに向けて前進しています。同社の営業利益率は、過去3年間で-1.8%、4.4%、8.8%と上昇しています。しかし、最終的にはまだ赤字です。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG