ハイブリッド会議で注目のpoly 50%上昇の可能性も

  • 2021年8月29日
  • 2021年8月29日
  • BS余話

会議室用製品やオフィス用ヘッドセットのメーカーであるプラントロニクス(通称poly)にとって、今は魔法のような時です。

労働者が徐々にオフィスに戻ってきたことで、対面式の参加者とバーチャルな参加者が混在する「ハイブリッド会議」が急増すると予想されるからです。polyのCEOであるDave Shull氏は、世界には約5,000万の会議室があり、そのうちの10%以下がビデオ会議に対応していないと考えています。これは、poly(POLY)とその競合他社にとって、大きな潜在的なチャンスです。

polyの株価は、3年前の合併の影響で、バーゲンレベルにまで落ち込んでいます。現在、32ドルの株価は、2023年3月期の売上高予想の約0.7倍、利益予想の約8倍となっています。

これに対して、製品が重複しているロジテック・インターナショナル(LOGI)は、同時期の売上高が約3.2倍、予想利益が22倍となっており、その落差は歴然です。

polyに起こったトラブルは2018年7月に、ヘッドセットメーカーのプラントロニクスが音声・ビデオ会議のpolyコムを現金と株式で約20億ドルで買収したことから始まりました。

この買収は、2つの事業が明らかに隣接した市場にあることから、理にかなっているように見えました。(カリフォルニア州サンタクルーズに本社を置く統合会社は、polyとしてビジネスを展開していますが、法律上の社名はプラントロニクスのままです)。

しかし、2つの事業を統合することは、予想以上に困難でした。コスト削減や売上の増加は期待通りにはいきませんでした。合併が完了した日以来、株価は60%近く下落しました。統合会社の時価総額は約14億ドルで、polyコムの買収価格を30%下回っています。

Shull氏は、polyの経営陣を刷新し、新しい最高執行責任者(COO)、新しいサプライチェーン責任者、新しい法務責任者などを採用し、投資家を落ち着かせ、株価を安定させました。その一方で、部品不足や輸送コストに起因する厳しい生産能力の制約という新たな問題にも取り組んでいます。

7月3日に終了した第1四半期の売上高は、前年同期比21%増の4億3,100万ドルとなり、ガイダンスレンジである4億1,000万~4億3,000万ドルをわずかに上回りました。

ビデオ製品の売上高は前年同期比94%増となり、サプライチェーンの問題がなければさらに伸びていたと思われます。音声製品も好調で、会議室用電話は前年同期比34%増となりました。

しかし、コールセンター市場の需要低迷の影響もあり、ヘッドセット事業は低調に推移しました。利益もガイダンスを上回りましたが、粗利益率は43.9%から40.6%に縮小しました。これは、妥当なコストで部品を確保できなかったことが直接の原因です。

また、polyは、9月の業績がウォールストリートの予測を下回ることを警告しています。polyは、第4四半期の売上高を4億2,000万ドルから4億4,000万ドルと予測していますが、これは部品の不足と配送コストの影響によるものです。

Shull氏 は 9 月期の業績予想は、部品が十分に調達できていれば、3 月期の売上高 4億 8,000 万ドルに達する可能性があったと述べています。

polyは、一部の部品について、52週間以上先の発注をしていると同氏は述べています。最も深刻な部品不足は集積回路と画像センサーで、より緩やかな不足はLCDスクリーンです。今から1年後には、この状況は解消されているはずだとShull氏は語っています。

スポット市場で部品を見つけようとしているため粗利益率が下がっているとのこと、また、海上輸送のコストは前年比で約30%増加し、航空輸送のコストはそれ以上に増加しているそうです。

業界のコンセンサスでは、polyの2022年度の売上高は18億ドル、1株当たりの利益は3.05ドルとなっています。2023年度については、19億ドル、1株当たり4.13ドルと予想しており、サプライチェーンの問題が解消されることで利益率が拡大すると見ています。

部品不足はいつかは解消されるでしょう。そうなれば、多くの労働者がオフィスに戻ってくるため、polyは成長することができます。Shull氏によると、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)、リングセントラル(RNG)、マイクロソフト(MSFT)などのクラウドベースの電話サービスと連携するIPベースの電話機の需要が増加しているとのことです。

polyにはまだ解決すべき課題があるものの、同社の株価は十分に安く、積極派の投資家を惹きつけています。

セリグマン・インベストメンツ のシニア・エクイティ・アナリストである Vimal Patel 氏は、この株を大きな掘り出し物と呼んでおり、コロンビア・セリグマン・テクノロジー&インフォメーション・ファンド(SLMCX)は、polyの株式を約9%保有しています。

「新しい経営陣は良い仕事をしている」とPatel氏は語り、同社が年率で1株あたり5ドルの収益を上げるのもそう遠くないと考えています。倍率が少しでも拡大すれば、株価は50%上昇する可能性があります。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG