最終的に10バガーになる可能性のある、破壊的な成長株をモトリーフールがピックアップしていましたので、ご紹介します。

アップスタート(UPST)

破壊の機が熟している分野があるとすれば、それは消費者金融です。金融業界は、消費者の信用力を判断するために、時代遅れのシステムに大きく依存しています。

残念ながら、多くの銀行が採用しているルールをベースとしたシステムは、いくつかの変数に限定されているため、融資を受けようとしている多くの人が融資が受けられないかもしれないという窮地に立たされます。それだけでなく、信用力のある消費者の中には、信用力のためにあまりにも高い金額を支払っている人もいます。

そこで、アップスタート・ホールディングスの出番です。

フィンテック企業であるアップスタートは、人工知能(AI)の力を活用して、ローンリスクをより正確に描き出します。

アップスタートの洗練されたアルゴリズムと強固な財務モデルは、信用リスクを評価する際に1,000以上の変数を考慮し、ローン返済の可能性をより正確に予測します。

急速に成長している同社のデータセットには1,050万件以上の返済イベントが含まれており、その予測力は新しいローンを利用するたびに向上しています。

アップスタートのAIモデルは消費者に恩恵をもたらし、従来の融資モデルを使用している銀行よりも27%多くの借り手が融資を受ける結果となりました。それだけでなく、一般的にはより良い借入金利を得ることができることが多く、承認されたローンの年率(APR)は16%低くなっています。

銀行にとってもメリットがあります。アップスタートのシステムは、銀行が同じ数のローンを承認しながら、損失率を75%近く下げるのに役立ちました。

第2四半期のアップスタートの売上は、前年同期比1,000%以上増の1億9,400万ドルに達しました。2020年度合計の売上が2億3,300万ドルだったことを考えるとこれは大きな上昇です。

それだけではありません。アップスタートは、昨年末に上場して以来、3つの四半期のそれぞれで利益を生み出しています。第2四半期の純利益は3,730万ドルで、前年同期の620万ドルの損失から大きく改善しました。

顧客の爆発的な増加が同社の業績を後押ししました。アップスタートの銀行パートナーは、前年同期比1,605%増の28万6,864件、28億ドル相当のローンを実行し、レートリクエストのコンバージョンは9%から24%に上昇しました。

同社は、この好調な業績が今後も続くと予想しています。アップスタートは、2020年の2億3,300万ドルから3倍以上になる7億5,000万ドルの売上を通期で見込んでいます。

無担保ローンだけでも920億ドルというアップスタートのアドレス可能な市場があります。そして、同社は、自動車ローン、クレジットカード、住宅ローンの市場を狙っており、その市場規模はなんと4.3兆ドルにまで拡大します。

現在のアップスタートの時価総額は140億ドルに満たないものです。アップスタートの成長を後押しする長期的な追い風、これまでの業績、そして同社の巨大なアドレス可能市場を考慮すると、アップスタートがここから10バガーの仲間入りをすることは容易に想像できます。

レモネード(LMND)

レモネードは2016年9月に賃貸保険の販売を開始し、わずか5年という短い期間で、賃貸保険、ホームオーナーズ保険、ペット保険、生命保険で約3億ドルの契約を手に入れました。

この新進企業は、さらにその上を狙っています。自動車保険「レモネード・カー」を発表し、来年中にその商品を市場に投入する予定です。

デジタルファーストで顧客中心のアプローチをとるこの保険会社は、業界に旋風を巻き起こし、驚異的な成長率を記録しています。

同社の驚異的な保険料の伸びは、新規顧客と既存顧客の支出増の組み合わせによるものです。

この支出増は、賃貸住宅に住んでいる契約者が家主になる場合や、既存の保険にペット保険や生命保険を追加する場合などに発生します。

今期の顧客一人当たりの年間保険料は、前年同期比29%増の246ドルとなり、過去最高を記録しました。顧客の離脱が減少したことにより、年間契約額の維持率も向上しています。

これらの数字は素晴らしいものですが、自動車保険の発売を控えているため、第2四半期には追加費用が発生しました。その結果、純損失が拡大し、決算発表後に株価が下落しました。しかし、これは近視眼的な見方であり、この新興企業には大きなチャンスが待ち受けています。

同社は、今年度末の保有保険料を3億8,000万ドル、売上高を1億2,300万ドルと予想しています。この予測には、同社の自動車保険商品による利益は含まれていません。

現在、レモネードの顧客は、他社の自動車保険に10億ドル以上を費やしていると言われています。CEOのダニエル・シュライバー氏は、決算説明会で「お客様がその分をレモネードで使いたいと思っていることを信じているが、(今までは)その選択肢はなかった」と述べました。同社の自動車保険商品が発売されれば、さらに成長が加速する可能性があります。

同社は、商品、顧客基盤、地域的なプレゼンスを拡大しながら、世界で年間約5兆ドルの「損害保険、カジュアル保険、生命保険の保険料」の支出を視野に入れています。

現在の時価総額を10倍にする可能性を秘めた銘柄に興味のある投資家は、この新進のインシュアテックに注目すべきです。

テラドック・ヘルス(TDOC)

テラドックは、PCやモバイル機器を利用したテレヘルステクノロジーサービスの提供をリードしてきました。

グランド・ビュー・リサーチは、遠隔医療を560億ドル規模の産業とし、2028年までの年間複合成長率を22%と予測しています。

この市場の成長により、現在約240億ドルの時価総額を持つテラドックは、今後さらに成長する可能性があります。

しかし、テラドックはいくつかの面で競争に直面しています。Doctor on DemandやMDLIVEといった企業がこの分野で競合しています。また、2020年にIPOを開始したアムウェルは、アルファベットのグーグルから1億ドルの投資を受けています。

これらの脅威に対処するため、テラドックは提供するサービスを継続的にアップグレードしてきましたが、最新の成果は、昨年完了したリボンゴ・ヘルスの185億ドルの買収によるものです。

リボンゴは、糖尿病やその他の健康関連のモニタリングを行っており、医師が患者を評価する際に活用できる健康データの宝庫となっています。

さらに、テラドックは国際的なプレゼンスの拡大に努めてきました。

2018年には、125カ国以上に遠隔医療サービスを提供しているアドバンス・メディカルを買収。第2四半期には、Vivoとのパートナーシップを通じてブラジルで事業を拡大しています。

米国内外の患者は、引き続きこのプラットフォームに集まっています。テラドックは、2021年上半期に880万人以上の患者の訪問とセッションを記録しました。これは、ロックダウンの中で何百万人もの患者が遠隔医療を利用した2020年上半期から84%増加しています。

これらの患者数により、2021年の最初の2四半期の売上は9億5700万ドルとなり、2020年の最初の6ヶ月間と比較して127%増加しました。この成功を受けて、テラドックは通年の売上見通しを20億ドル強とし、2020年比で83%増としています。

現在、投資家はテラドックをより安い価格で購入することができます。

損失額の大きさと競争の激化が投資家を不安にさせたため、テラドックの株価は前年同期比で約23%下落しており、2月以降、価値の半分近くを失っています。

その結果、P/S(price-to-sales)レシオは12となり、パンデミック前の水準をわずかに上回るまでに落ち込んでいます。

パンデミック後に機能が追加され、患者数を増加させる能力を持つテラドックの株価は、今後数年間で大きく上昇する可能性を秘めています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG