エアビーアンドビー コロナ懸念で株価は下落もアナリストは強気

予想を上回る決算を前日に発表したエアビーアンドビー(ABNB)。しかし、8月13日の市場では前日比1.65%減の148.65ドル(米国東部夏時間10:50AM)と下落しています。

エアビーアンドビーが発表した2021年4~6月期決算は、売上高が前年同期比4倍の13億3,519万ドルに急増しました。旅行需要が回復した追い風を受け、19年の同時期の水準も上回っています。

また、7~9月期は売上高が四半期ベースで過去最高になる見通しを示しました。

4~6月期の最終赤字は6,821万ドルとなり、前年同期の5億7,558万ドルから改善しました。最終赤字の主な要因は株式報酬費用の計上で、調整後のEBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は3四半期ぶりに黒字転換しています。

12日の決算説明会でブライアン・チェスキー最高経営責任者(CEO)は「旅行業界に過去最大のリバウンド(回復)が訪れている」と説明しています。

ただ、Covid-19感染者の急増により、特に秋から冬にかけての寒い季節に旅行をためらう人が増えれば、今年の夏の初めに見られた好調なトレンドが崩れる可能性があると同社は警告しています。

Embed from Getty Images

多くのアナリストは、今回の決算報告を評価し、今後について楽観視しています。パンデミックの際、社会的な距離を置くことに重点を置いたエアビーアンドビーの物件群は、多くのホテルよりも良好な結果を示したことがその根拠となっているようです。

ベアードのコリン・セバスチャン氏は、「アウトパフォーム」の評価と200ドルの目標株価を継続。その理由として「旅行の一部が構造的にエアビーアンドビーに有利に変化していると考えている」ことをあげています。

CFRAのアンジェロ・ジーノ氏は、「買い」の評価と215ドルの目標株価を繰り返しています。同氏は、同社の業績とガイダンスについて、「コスト構造の改善に助けられ、事業規模の拡大に伴う長期的な収益性の可能性を示しているが、デルタ株の動向は短期的には未知数であり、キャンセルにつながる可能性がある 」と述べています。

エバーコアISIのマーク・マハニー氏は、「アウトパフォーム」のレーティングと195ドルの目標株価を継続しました。同氏は、エアビーアンドビーで予約された5泊のうち1泊がおよそ1ヶ月以上の滞在であることに勇気づけられたといいます。

これは、旅行から “生活 “へとユースケースが拡大していることを示す証拠だそうで、「ここで重要なのは、エアビーアンドビーのアドレス可能な市場全体が、これまで想定されていたレジャー宿泊市場よりも大きい可能性があるということだ」と述べています。

ゴードン・ハスケットのロバート・モリンズ氏は、「買い」の評価と176ドルの目標株価を改めて提示しました。

「エアビーアンドビーは、直接・無報酬のトラフィックを促進するという点で、独自のリーグに属し続けており、長期的に上昇改定の勢いを維持するための重要なレバーを持った、金利・税金・減価償却費(EBITDA)前の利益の上方改定ストーリーであることが証明されている」と述べています。

サスケハナのシャム・パチル氏は、「ポジティブ」の評価と200ドルの目標価格を繰り返し、エアビーアンドビーを 「その強力なポジショニングと有望な長期的機会を考慮すると、経済が回復しつつある環境において所有がマストの株 」と呼んで評価しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG