今後10年間保有すべきAI株3つ

人工知能(AI)の研究は、この10年間で加速し、私たちの日常生活の一部になりつつあります。

AIで躍進している企業の中で、今後10年間にわたって購入・保有する価値のある企業3つをモトリーフールが推奨していますので、ご紹介します。

アルファベット(GOOGL, GOOG)

Embed from Getty Images

AIは何十年も前から存在していましたが、2011年にグーグルは「Google Brain」で深層学習の分野で先駆的な取り組みを始めました。

著名なAI研究者であり、スタンフォード大学の非常勤教授でもあるアンドリュー・ング氏が、グーグルの科学者たちと共同で開発を行ない、そこから歴史は始まりました。

最初の大きなブレークスルーは、2012年に自己学習型AIシステムが、YouTubeの動画から抽出した1,000万枚の画像から猫を認識できるようになったことでした。

これは、今の基準では些細なことかもしれませんが、視覚認識や音声認識が大きく進歩するきっかけとなり、今ではスマートフォンの定番技術となっています。

グーグルは、2014年に4億ドルを投じてディープ・マインドを買収し、AIをさらに強化しました。

同社が開発したシステムは、誰もが認める最も高度で難しいゲームの一つである「囲碁」で、世界のトッププレイヤーに勝つことができました。

また、医療分野での応用も増えています。Google AIは、目のスキャンで糖尿病性網膜症の兆候を90%の精度で検出したり、マンモグラムで乳がんを特定する際に放射線科医を凌駕したりしています。

アルファベットの自動運転車部門であるウェイモは言うまでもありません。2009年に開発されたこのシステムは、世界で最も先進的な自律走行車システムのひとつであると考えられています。

ウェイモの車両は何年も前からフェニックス郊外の道路を走行しており、昨年からドライバーを必要としていません。

また、サンフランシスコやマウンテンビューでもテストを行っています。同社は、ロボットタクシーのサービスを拡大することを検討しているほか、自動車メーカーにシステムを貸し出すことも検討しています。

AIはまだ黎明期にあり、潜在的な応用分野が非常に多いため、グーグルのAI技術がアルファベットにとってどれほどの価値があるのかを定量的に示すことは困難です。

ウェイモの自動運転技術だけでも数十億ドルの価値があると考えられますが、推定値は大きく異なります。

2018年当時、ウェイモは1,750億ドルという高い評価を受けていましたが、最近の資金調達ラウンドでは、このユニットの評価はより控えめな300億ドルとなっています。

AIは、Google Maps、News、Assistantをより賢くし、Google翻訳の翻訳精度を向上させるのに役立っています。

しかし、おそらく最も重要なのは、グーグルの主力製品である検索とデジタル広告の精度を高めることであり、それが最終的な成果につながっていると思われます。

AIが投資家にとってどのような価値があるのかを明確にすることは、ほとんど不可能でしょう。とはいえ、検索とデジタル広告の両方における同社の優位性と、AIへの初期からの継続的な投資を考えれば、アルファベットが今後10年間にわたって保有すべき重要なAI銘柄である理由は容易に理解できます。

エッツィ(ETSY)

Embed from Getty Images

エッツィは、職人製品、クラフト用品、ビンテージ品を提供する販売者のコミュニティと説明されることが多く、AI関連銘柄とは思われていません。

しかし、520万人のアクティブな売り手と9,000万人のアクティブな買い手は、お互いを見つけるために人工知能に大きく依存しています。

そのAI機能を促進するために、エッツィは2020年初頭にアルファベットのGoogle Cloudへの移行を完了しました。

エッツィの2021年第1四半期の決算説明会では、CEOのジョシュ・シルバーマン氏が、機械学習を活用した多変量モデルへの注力について語っています。これには、よりパーソナライズされた検索結果を提供するためのデータ収集が含まれます。

シルバーマン氏は、機械学習によって検索結果をより細かく調整し、「エッツィは本当にあなたのために作られていると感じられる 」ようにしたいと考えています。

このような努力にもかかわらず、第2四半期の決算発表後、エッツィ株は急落しました。

第2四半期の売上高は23%増の5億2900万ドルでしたが、純利益は前年同期比2%増の9,800万ドルにとどまりました。これは、営業費用が47%増加したことにより、1,250万ドルの法人税効果がほぼ相殺されたためです。

2021年のガイダンスはなく、第3四半期の売上高は前年同期比14%増にとどまると予想されたため、投資家は株式を売却しました。

それでも、2021年の最初の6ヶ月間の売上は2億4,200万ドルで、2020年の最初の2四半期に比べて122%増加しました。

さらに、エッツィの株価は、2021年の高値より30%低い水準で取引されているにもかかわらず、過去12カ月間で約40%上昇しています。

さらに、PERが50であることから、収益倍率は過去の最低水準に近いものとなっています。これは、将来性豊かなAI関連銘柄を大幅な割引価格で購入するチャンスかもしれません。

ゼブラ・テクノロジーズ(ZBRA)

ゼブラ・テクノロジーズは、バーコード・プリンタやスキャナで知られていますが、同社はそのルーツを超えてエキサイティングな新分野に進出しています。

CEOのアンダース・グスタフソン氏は、この新しい方向性を「エンタープライズ・アセット・インテリジェンス・ビジョン」と説明しています。

この取り組みは、「感知」、「分析」、「行動」する製品やソリューションに焦点を当てています。商品を製造、流通、販売するゼブラの顧客にとって、この3つの機能は資産を追跡、管理する上で非常に重要です。

ここ数年、ゼブラはスマートテクノロジー分野で多くの企業を買収することで、このビジョンに沿って製品やソリューションのラインナップを強化してきました。

これらの重要な買収により、ロボット工学、AI、コンピュータビジョン(AIのサブセット)、機械学習(AIの一分野)などの追加機能が社内に導入されています。

直近の決算説明会でグスタフソン氏は、合併・買収活動によって、「ワークフローのデジタル化と自動化を実現する新しい市場」を獲得することができると説明しました。

顧客のプロセスがより複雑になるにつれ、これらのスマートテクノロジーをすべて連携させるためには、人工知能が重要な要素となります。

同社はすでに有名な製品群を揃えており、順調に事業を拡大しています。

前四半期のトップライン成長率は44%、利益は前年同期比3桁増と、目覚ましい成長を遂げています。

同社の貸借対照表は、9億9,600万ドルの負債に対し、3億3,800万ドルの現金および同等物と、やや負債が多いものの、そのキャッシュフローは素晴らしく、上半期の営業キャッシュフローは5億3,900万ドルと好調でした。

ゼブラは、エンタープライズ・アセット・インテリジェンス・ビジョン、スマートな買収戦略、人工知能を使ってすべてを連動させることで未来に踏み出そうとしています。

過去10年間で、ゼブラは1,500%以上の成長を遂げました。次の10年も同様の成長を続けることは難しいかもしれませんが、勝ち続ける可能性は高いと予想されます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG