アルファベット 第2四半期決算プレビュー

  • 2021年7月27日
  • 2021年7月27日
  • BS余話

先週、ツイッターとスナップが報告したデジタル広告の回復による力強い増収は、7月27日のマーケット終了後に第2四半期の業績を発表するグーグルの親会社であるアルファベット(GOOGL)にとってポジティブなシグナルとなりました。

Embed from Getty Images

デジタル広告にとって昨年の6月期は最近では最も低調な時期のひとつでした。コロナの大流行の中、広告主は支出を控え、無傷なデジタル広告会社はほとんどありませんでした。

ウォールストリートでは、アルファベットの第2四半期の業績は、売上高562億ドル、1株当たり19.35ドルになると予想しています。

これは、収益が91%増加し、売上が50%近く増加したことになります。1年前には、1株当たりの利益は13%減、収益は1.7%減でした。

クレディ・スイスのアナリストであるスティーブン・ジュー氏は、「グーグルのグローバルな事業展開を考えると、ほとんどすべての広告部門が当四半期の予想を上回るペースで推移していることは注目に値する」と述べています。

同氏は、トラフィック獲得コスト(TAC)を除いた売上高を461億ドルと予想しています。

グーグル広告事業自体の第2四半期の売上高は、YouTubeの貢献度約63億ドルを含めて449億ドルになるとウォールストリートは予想しています。

ベアードのテクノロジーストラテジストであるテッド・モートンソン氏は、「グーグルの検索結果はかなり好調。それ以外にも、夏に向けて広告の季節変動がやや大きい」と述べています。

ウェドブッシュのアナリストであるYgal Arounian氏は、第2四半期の業績が好調に推移すると予想しており、その一因として、グーグルが最近行ったコマースプラットフォームへの投資を挙げています。

同社がその機能を開発し続けることで、電子商取引の検索広告費をめぐってよりよい競争ができるようになります。また、グーグルがショッピファイ(SHOP)と提携したことで、Eコマースの検索広告事業が改善される可能性も指摘しています。

アップル(AAPL)の広告トラッキング技術に対する最近の変更の影響を測るのはまだ早いですが、アルファベットがダメージを受けることはなさそうです。

MKM パートナーズのアナリストであるRohit Kulkarni氏は、同氏が行った業界調査によると、トラッキング技術の変更により、広告主の資金がアップルのiOSからアルファベットのAndroid OSに移動したことが確認されたと述べています。フェイスブック(FB)などのライバル企業の方が、より大きなリスクを抱えているかもしれません。

投資家やアナリストは、グーグルのクラウド部門を注視していますが、これは比較的小さなセグメントです。

同事業の第2四半期の売上高は、前年同期比44%増の43億ドルになると予想されています。Kulkarni氏は、この部門の第2四半期の営業損失を13億ドルと予想しています。

J.P.モルガンのアナリストであるダグ・アンマス氏は、損失が縮小する中で、クラウド部門の成長率は40%以上にとどまると予想しています。

アルファベットを担当しているアナリストのうち、43人が株式を「買い」と評価し、2人が「ホールド」と評価しています。「売り」の評価はありません。

平均目標価格は2,846ドルで、7月26日の終値を6%上回っています。

アルファベットの株価は今年53%上昇しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG