アップルとグーグルのプラットフォームが新たな規制の対象に

アップルやグーグルの優位性を支えるオンラインプラットフォームが、英国では規制当局の監視下に置かれることになりました。

英国競争・市場庁(CMA)は6月15日、アルファベット傘下のグーグルとアップルが、インターネットの主要なゲートウェイを「実質的に複占(2社による独占)」していることについて調査を開始したと発表しました。

同規制当局は、OS、アプリケーション・プラットフォーム、ウェブブラウザなど、いわゆる「モバイル・エコシステム」を巨大企業が支配していることが、消費者への悪影響やデジタル・プラットフォーム上での競争の阻害につながっているかどうかを調査します。

CMAの最高責任者であるアンドレア・コシェリ氏は、「アップルとグーグルは、ショッピング、ゲーム、音楽、テレビなど、人々が携帯電話でアプリをダウンロードしたり、ウェブを閲覧したりするための主要なゲートウェイを支配している。我々は、このような状況が、消費者や、携帯電話を通じて人々にサービスを提供したいと考えている企業にとって、問題を引き起こす可能性があるかどうかを調べている」と述べています。

両社は、インターネットへのアクセス、特にモバイル機器経由のアクセスをコントロールすることに関しては、圧倒的に優位な企業です。

多くの人は、iOSまたはAndroidのいずれかのOSを搭載したモバイル機器を使用しており、App StoreまたはGoogle Playからアプリケーションをダウンロードしています。また、アップルのSafariとグーグルのChromeという2つのグループのウェブブラウザは、モバイル機器でもデスクトップ機器でも同じように人気があります。

CMAは、このような独占状態が続くと、イノベーションが減り、消費者が端末やアプリに高い価格を払うことになるのではないかと懸念しています。また、CMAは、消費者が他の商品やサービスを購入する際に、広告費が原因で高い価格を支払っている可能性がないかどうかも調査する予定です。

さらに、CMAの調査では、グーグルとアップルの市場支配力がアプリ開発者などの他の企業に影響を与えていないかも対象となります。

この調査は、政府への勧告や企業へのガイダンスの発行につながる可能性があり、12ヶ月以内に結論を出す必要がありますが、規制当局は7月26日までこの問題に関する意見を受け付けています。

この調査に対し、グーグルの広報担当者は、「Androidは、人々が使用するアプリを決定する上で、他のどのモバイルプラットフォームよりも多くの選択肢を提供しており、何千もの開発者やメーカーが成功したビジネスを構築することを可能にしている」と述べ「当社は、新しいルールを設計する前に、プラットフォーム間の詳細や違いを理解しようとするCMAの努力を歓迎する」としています。

今回のCMAの動きは、英国だけでなく欧州連合(EU)でもビッグテック企業に対する規制圧力が相次いでいる中でのものです。6月11日、CMAは、グーグルが競争上の懸念を克服するためにChromeからユーザーデータを追跡するサードパーティCookieを削除する計画を監督する上で、重要な役割を果たすことを発表しました。

また、6月4日には、英国とEUの規制当局が、フェイスブックがユーザーデータを不当に利用して、同社の求人広告プラットフォーム「Marketplace」が競合他社に勝つために利用していたかどうかについて、正式な調査を開始しました。英国では、この調査はフェイスブックの新しい出会い系プラットフォームについても行われます。

EUの規制当局は4月、アップル社が音楽配信市場における支配的地位を乱用し、App Storeに制限的なルールを課したとして、アップル社を起訴しました。CMAは、3月からApp Storeについて同様の調査を継続しています。これらの事象は、アップルが米国で直面している、App Storeの制限をめぐって人気ビデオゲーム「フォートナイト」の開発元であるエピック・ゲームズから提訴された訴訟と同様のパターンを踏襲しています。

英国では、CMAが4月にビッグテックを規制する新組織を立ち上げました。「デジタル・マーケッツ・ユニット」と呼ばれるこの組織は、来年までに罰金を課す権限を持つようになる見込みです。

欧州や米国を含む世界中でビッグテックに対する監視が強化される中、投資家は、CMAがアップルとグーグルのビジネスの重要な要素をどのように扱うかに注目する必要があります。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG