エヌビディア 第1四半期決算を発表

エヌビディア(NVDA)が5月26日のマーケット終了後に会計年度第1四半期の決算報告を行いました。

予想以上の売上を上げ、注目されているデータセンター事業とビデオゲーム事業の売上が驚くほど好調であることを報告し、会計年度第2四半期について明るい見通しを発表しました。

しかし、経営陣は、半導体の供給不足が数ヶ月間続く見込みであると見ており、同社の財務責任者であるコレット・クレス氏は、投資家との電話会議で、「今年の下半期も供給不足が続くと予想される」と述べています。

発表された第1四半期の純利益は19億1,000万ドル(1株当たり3.03ドル)で、前年同期の純利益9億1,700万ドル(1株当たり1.47ドル)と比較しても遜色のない数字でした。株式報酬などを調整した結果、1株当たり3.66ドルとなっています。売上高は84%増の56億6,000万ドルでした。

ウォールストリートでは、売上高54億1,000万ドルから調整後の1株当たり利益を3.31ドルと予想していました。同社は事前ガイドとして53億ドルの売上見通しを上回る見込みであることを伝えていました。

CEOのジェンスン・フアン氏は、「当社のデータセンター事業は、世界の産業界がコンピュータビジョン、会話型AI、自然言語理解、レコメンダーシステムの処理にエヌビディアのAIを採用することで、拡大を続けている」とし「エヌビディアRTXはコンピュータグラフィックスを再発明し、ゲームやデザイン市場全体のアップグレードを促進している」と述べています。

データセンター事業の売上は79%増の20億5,000万ドルに達し、20億1,000万ドルとの予想をわずかに上回りました。

財務責任者であるコレット・クレス氏は声明の中で、データセンターの売上は、メラノックス社の買収と、昨年発売したAmpereグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の恩恵を受けていると述べ、ハイパースケールの顧客が前四半期比で成長を牽引したとしています。

ビデオゲーム分野の売上高は、106%増の27億6,000万ドルとなり、予想の27億3,000万ドルを上回りました。

クレス氏は、暗号通貨採掘者がゲーム用に設計されたエヌビディアのチップを購入することで、このセグメントは引き続き恩恵を受けているものの、「どの程度かを判断するのは難しい 」と述べています。また、このセグメントの売上は、パーソナルコンピュータの高い売上からも恩恵を受けています。

エヌビディアは、会計年度第2四半期の売上を63億ドルと予想しています。市場予想では、第2四半期の売上高は54億9,000万ドルとされていました。

クレス氏によると、同社の第2四半期の資本支出は3億ドルから3億2,500万ドルを見込んでいるそうです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG