エヌビディア 第1四半期決算のポイント

エヌビディア(NVDA)は5月26日のマーケット終了後に会計年度第1四半期の決算報告を行います。

注目を集めるのが、ビデオゲーム用チップの動向。市場予想では、5月2日に終了した四半期のビデオゲーム売上は27億3,000万ドルと倍増し、54億1,000万ドルの売上に対する全体の調整後利益は1株当たり3.31ドルと予想されています。

これは、4月に開催された同社のグラフィックス・カンファレンスにおいて、財務責任者のコレット・クレス氏が、同事業の売上が事前予想の53億ドルを上回る見込みであると述べたことを受けて、収益予想が上方修正されたものです。クレス氏は、その額については明らかにしませんでしたが、その好調さは「広範囲に及んでいる」と述べています。

投資家にとって問題を複雑にし、ビデオゲームの売上をより興味深いものにしているのは、暗号通貨の採掘の売上に関するクレス氏のコメントです。

数年前、ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨の採掘には、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)が有効であることが採掘者によって発見されました。

ビットコインの採掘者たちは、RTX 30シリーズのチップを、高性能ビデオゲーム・コンピュータに必要な1~2枚のグラフィック・ボードをはるかに上回る量で、猛烈な勢いで購入したのです。

エヌビディアは、このような混乱した発売状況を生じさせたことを謝罪し、それ以来、プレイヤーに十分な数のビデオゲームカードを提供する方法について悩んでいます。

今年初め、同社は暗号通貨採掘に特化したバージョンのGPUを発表しましたが、ビデオゲーム用グラフィックカードの暗号通貨採掘能力を制限する計画であることを2度にわたって発表しています。

エヌビディアは、暗号通貨用GPUの売上をビデオゲーム部門に計上しており、クレス氏は4月に投資家に対して、暗号専用チップの売上予想を従来の5,000万ドルから1億5,000万ドルへと3倍に引き上げたことを明らかにしました。

しかし、全体的な影響はもっと大きく、実際にマイニングに使用されているビデオゲーム用GPUと合わせると、BMO キャピタル・マーケッツ社のアナリストであるAmbrish Srivastava氏は、ビデオゲームの売上の20%以上にあたる6億5,000万ドルに上ると見積もっています。

エヌビディアの業績の背景には、暗号通貨に関する騒動があるため、実際にゲーマーのマシンに使用されるグラフィックチップの売上を見落としがちかもしれません。しかし、これらは同様に重要であり、ゲーマーの需要は暗号通貨のボラティリティーに対するヘッジとして機能する可能性があります。

Evercore ISIのアナリストであるC.J.Muse氏によると、リアルタイムレイトレーシング技術を搭載したチップを持っているのは、世界中のプレイヤーのわずか15%に過ぎないとのことです。リアルタイムレイトレーシングは、グラフィックをよりリアルに見せるためにエヌビディアが開発した技術で、最近のRTX 30シリーズで大きく進化しました。

最新のグラフィック技術を搭載したカードを所有しているゲーマーは比較的少ないため、特にゲーマーが最新のグラフィックチップを購入するのに苦労していることから、今後、潜在的な需要が大きく伸びる可能性があります。投資家は、逼迫したサプライチェーンに関する経営陣の最新情報と、それがいつ緩和されるかに注目すべきでしょう。

ビデオゲーム以外では、同社のデータセンター部門が注目されます。ここ数年、エヌビディアのGPUが人工知能や機械学習の処理に使えることが明らかになってからは、データセンター部門の売上が間違いなく同社の株価を最も大きく左右してきました。コンセンサスでは、データセンターの売上は前年比で約75%増の20億1,000万ドルになるとされています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG