フェイスブックとアルファベットの復活

先週、大手ハイテク株の決算発表が相次ぎましたが、その中でもフェイスブック(FB)とアルファベット(GOOGL)が特に注目されました。

オンライン広告ビジネスは、パンデミックの初期に大きな打撃を影響を受けました。2020年に他の大手ハイテク株が急騰する中、広告に特化した大手企業は取り残されていました。しかし、今は違います。

ベアードのアナリストであるコリン・セバスチャン氏は、米国のデジタル関連支出は、今年26%増の1,910億ドルに達すると見込んでいます。

同氏のチームによると、これらの支出のほとんどは、アルファベットとフェイスブックに支払われるとのこと。アルファベットは今年、米国市場の44%を獲得し、フェイスブックは27%を獲得すると予想しています。他の企業は、残りの部分を争うことになります。

4月27日、アルファベットの第1四半期の業績は、ウォール街の予想を簡単に上回りました。1株当たりの純利益は26.29ドルで、売上高は553億ドルでした。アナリストは、一株当たりの純利益を15.64ドル、売上高を517億ドルと予想していました。このニュースを受けて、株価は約3%上昇しています。

この評価には、「YouTube」が大きく関わっています。YouTubeだけで、この四半期に60億ドル相当の広告を生み出しました。かつて放送局やケーブルテレビ局の広告を購入していた人々は、消費者にリーチするための新たなデジタル手段を求めており、YouTubeはその方法を熟知しています。

オンライン広告のライバルであるフェイスブックも、予想を大きく上回り、利益は約2倍の95億ドル(1株当たり3.30ドル)、売上は48%増の262億ドルという決算を発表。同社の株価は、このニュースを受けて7.3%上昇しています。

フェイスブックの四半期報告書は、広告市場の回復を示しています。需要の大幅な増加により、広告の価格が前年同期比で30%上昇したことを明らかにしています。

両社は今後もデジタル広告市場で激しい争いを続けて行くと見られますが、現在、投資家にとってより魅力があるのはフェイスブックの方だと見られています。

アルファベットが今後12ヶ月間の業績予想の27倍であるのに対し、フェイスブックは24倍とより安価であることがその理由です。

4月初旬にバロンズがフェイスブックに強気のカバーストーリーを書いて以来、投資家はフェイスブックをより高く評価するようになりました。それ以来、株価は9%上昇しています。しかし、この株はまだ比較的安価に見えます。

注目すべきは、フェイスブックとアルファベットの両社は、アマゾンやマイクロソフトの高い倍率と比較して、価格/利益ベースでは割安に見えるということです。

先週、アマゾンやマイクロソフトが好調な決算を発表したにもかかわらず、株価は反応が鈍いか、あるいはマイナスの反応を示しました。

一方、フェイスブックは、今後も賛否両論に悩まされることになるでしょうが、事業は引き続き回復力を示しています。

Permanent Portfolio family of Fundsのポートフォリオマネージャーで、長年にわたってフェイスブックの株式を保有しているMichael Cuggino氏は、「社会的な影響や規制の可能性は、ビジネス面にはまだ影響しておらず、ビジネス面では、まだまだ収益化の可能性があり、今後も多くの可能性を秘めている」と述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG