アップル アナリストが業績予想を引き上げ

アップル(AAPL)が発表した3月の四半期決算は、予想をはるかに上回る売上と利益を計上した非常に素晴らしい内容でした。すべての製品ライン、すべての地域で予想を上回り、さらに、アップルは配当を7%引き上げ、一方で900億ドルの自社株買いも発表しています。

4月29日には少なくとも12人のアナリストが株価の目標値を引き上げ、その全員がこの結果を受けて業績予想を引き上げています。


ゴールドマン・サックス証券のアナリストであるロッド・ホール氏は、長年にわたって最も著名なアップル・ベアの1人でしたが、タオルを投げ捨て、格付けを「売り」から「中立」に引き上げました。同氏は、パンデミック中でiPhoneの売上は期待外れになるという以前の見解は「明らかに間違っていた」と書いています。


バーンスタイン社のアナリストであるトニ・サコナギ氏は、この四半期を「絶対的な大成功」と称しながらも、数字が良すぎたために、2022年度が難しくなるとしています。同氏は、2022年度の売上高は2021年度よりもわずかに減少すると予測し、さらに悪いことも起こりうると警告しています。

iPadとMacの強さは次の2四半期も持続すると考えていますが、WFHのトレンドが持続したとしても、その盛り上がりが今年に匹敵するかどうかは疑問だとしており、株価の評価を「マーケット・パフォーム」に据え置いています。


コーウェンのKrish Sankar氏は、より積極的な見方をしています。リサーチノートの中で、iPhoneの成長予想は引き続き順調であり、部品不足が解消されれば、アップルはMacやiPadの販売台数を増やすことができると述べています。

アップルは、製品の刷新や在宅勤務・ハイブリッド勤務などが後押しとなり、ハードウェアビジネスが数年にわたる成長サイクルの初期段階にあると考えているため、引き続き当社の最有力推奨株であるとしています。

また、中国の需要は回復しており、インドには未開拓の機会があると述べています。

サービス分野では、有料会員数の増加はアップルの経常的な収入源にとってプラスであり、22年度にはサービス部門の利益がiPhoneを上回るようになるだろうと予測しています。


モルガン・スタンレーのアナリストであるケイティ・ヒューバティ氏は、今後も力強い成長が期待できると述べています。同氏の強気の業績予想は、ここ数週間、業界をリードしてきましたが、アップルのポートフォリオ全体が好調で、特にMacとiPadの両方のバックログが伸びていることから、今後は業界のコンセンサス予想が同氏の数字に追いつくだろうとしています。

2021年度の好調な業績を考慮しても、2022年度に4%の増収が可能であると述べ、2023年度には8%の成長を同氏は期待しています。

同氏は、株価を「オーバーウェイト」に据え置き、目標株価を158ドルから161ドルに引き上げています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG