アップル購入!

Beikoku-stock ポートフォリオを構成する株を入れ替え。マイクロソフト(MSFT)を全額売却して、代わりにアップル(AAPL)を購入しました。

マイクロソフトに不満があった訳ではありません。好決算でしたし、今後もその勢いは止まらないというのが大方の評価。持ち続けるのに何の不安もない安心株だと思います。

ただ、昨年末くらいからアップルが気になり出しまして、決算のタイミングで入れ替えを決断しました。

きっかけはM1というアップル独自設計のチップを搭載したMacBook Airの購入。これがとてつもなく性能が良いもので、11万円くらいの価格でその何倍もの価格の高級機と同じ性能を発揮する。それに加えてバッテリーの持ちが抜群。1日まるまる外で使っても充電の必要がない!これにやられてしまいました。これってゲームチェンジャーになると思って、すぐにアップル株を購入したりもしました(ほかに欲しい株が出てきてすぐに売却)。

PCへの独自開発チップの搭載はまだ始まったばかりで今後2年間くらいかけて本格的に展開されます。本家本丸のiPhoneの5G展開もこれからが本番。そして、フィットネスやヘルスケアなど新しい分野への進出。おまけにiCar構想などという自動車への進出の噂。

なんか楽しそうなニュースが多いので、安心枠の一つをマイクロソフトからアップルに変更することにしました。マイクロソフトを持ち続けても良かったのですが、安心枠はアマゾンともうひとつくらいでいいって考えてますので、思い切りました。

決算後の値上がりを多少期待していたんですが、逆に材料出尽くしで1月28日のアップルの株価はダウン。スケベ心を出しても大抵の場合、乗り換えると下がりますね(^ ^;)

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG