マイクロソフトのAI戦略:CopilotがAI競争をリード

マイクロソフト(MSFT)は、その最新の進歩と革新により、人工知能(AI)の競争で先頭を走っています。同社のCopilot機能は、業界で注目を集めており、メリウス・リサーチのアナリスト、ベン・ライツェス氏によれば、マイクロソフトはこの分野で最も有利な立場にあります。ライツェス氏は、マイクロソフトが初期段階で多くの顧客を獲得し、そのインターフェイスが進化し改善されるにつれて、これらの顧客を維持することができるだろうと述べています。

マイクロソフトのAI不動産:無限の可能性

ライツェス氏は、マイクロソフトが「最も価値のあるAI不動産」を所有している可能性があると指摘しており、格付けを「買い」、目標株価を475ドルと設定しています。

2023年1月、マイクロソフトはChatGPTを開発したOpenAIとの提携を拡大し、追加の100億ドルを投資しました。さらに、2023年9月、マイクロソフトはBIngやオフィスの生産性ソフトウェアなどを通じて、CopilotのAIを改善することを発表しました。そして、サイバーセキュリティ攻撃に対抗するための企業向け生成AIツール「Copilot for Security」の発売も予定されています。

このようにマイクロソフトはAIの改良と拡張に積極的に取り組んでおり、The Informationは4月1日、同社とOpenAIが1000億ドルという巨額の費用を投じて人工知能ソフトウェアを支える巨大データセンターの建設を計画していると報じています。これらの動きは、マイクロソフトがAI技術の先駆者としての地位を確固たるものにしています。

顧客ニーズに応えるマイクロソフトの戦略

ライツェス氏は、「顧客は20の異なるエンタープライズアプリから20のCopilotを開きたいとは思わないだろう」と述べ、ユーザーは、少数のAIインターフェイスにログインすることを望むだろうと予測しています。マイクロソフトのCopilotは、このニーズに応えるための戦略を提供します。

ファクトセットによれば、マイクロソフト株を担当している57人のアナリストのうち、54人が「買い」の評価をしており、残りの3人は「ホールド」で、「売り」のアナリストはいません。

ジェフリーズのアナリスト、ブレント・ティル氏は先週末、「MSFTは生成AIの主要な受益者であり、インフラ(Azure OpenAI)とアプリ(一連のCopilots)の両方の機会から利益を得る態勢が整っており、この変革の機会を最大限に捉えることができる」と述べています。ティル氏は、マイクロソフト株の目標株価を465ドルから550ドルに引き上げ、「買い」の評価を維持しています。

まとめ:マイクロソフトのAI戦略が市場をリード

マイクロソフトのAIに対するアプローチと投資は、業界内でのその地位を強化し、AI技術の未来を形作る上で中心的な役割を果たしています。Copilotの進化と拡張により、マイクロソフトは競争をリードし、株価は上昇傾向にあります。このように、マイクロソフトのAI戦略は、同社の成長と革新の象徴となっています。

*過去記事 マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG