AIの加速:エヌビディアのブラックウェルで始まる新時代

エヌビディア(NVDA)が先週、開発者向けのイベントで発表した新型ブラックウェル・チップは、AI技術の進展とその将来の方向性に大きな注目を集めています。この新型チップの登場により、AIシステムの訓練に必要な次世代ハードウェアへの投資額がどの程度増加するのか、という問題が浮上しています。

CFRAのアナリストによると、アマゾン(AMZN)、アルファベット(GOOGL)、メタ・プラットフォームズ(META)、マイクロソフト(MSFT)などの米国の大手企業は、今年の資本支出を昨年比で25%以上増やし、合計で1750億ドル以上を投じると予測されています。これらの企業による大規模な投資は、ブラックウェル・チップの市場投入が予定されている2025年には成長率が10%台前半に鈍化すると予測されています。

CFRAのアナリスト、アンジェロ・ジーノ氏は「2024年にはデータセンターへの支出が大幅に増加し、2025年に再び増加することが予想される。ブラックウェル・プラットフォームが将来の売上増加への道を開くと期待されているため、エヌビディアの売上がすぐに緩むとは考えていない」と述べています。ジーノ氏はエヌビディアに対して「買い」の格付けを維持しています。

また、エヌビディアのサプライチェーンからは、この新型チップへの強い需要が見て取れます。特に、韓国のSKハイニックスは、インディアナ州に約40億ドルを投じて先進的なチップ・パッケージ施設を建設する計画を持っており、これは高度なAIアクセラレーターに不可欠な広帯域メモリーチップの供給を強化するものです。

これらの動きは、エヌビディア及びそのパートナー企業が、AI技術の発展とその商業化への投資を加速させていることを示しています。AI技術は、今後数年間で多くの産業を変革し、新たなビジネス機会を生み出す可能性を秘めています。エヌビディアのブラックウェル・チップは、この変革の先頭を走る重要な要素になると思われます。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG