マグニフィセント・セブンよりも魅力的?AIブームの中心で輝くセミコンダクターETF

2023年、株式市場は目まぐるしい変化に見舞われましたが、特に注目を集めたのは「マグニフィセント・セブン(M7)」と称されるハイテク株群です。アップル(AAPL)、マイクロソフト(MSFT)、アルファベット(GOOGL)、アマゾン・ドット・コム(AMZN)、エヌビディア(NVDA)、メタ・プラットフォームズ(META)、テスラ(TSLA)から成るM7は昨年、111%の驚異的な急上昇を遂げ、2023年にそれぞれ少なくとも48%の上昇を記録しました。しかし、今年に入ってこれらのハイテクエリートの輝きはやや薄れ、市場の動向も変化の兆しを見せています。

テスラとアップルは特に厳しい局面に直面しています。テスラは電気自動車(EV)市場の厳しい競争の中で生産台数の伸びが鈍化し、アップルは中国での需要低迷に苦しみ、全体的な売上成長が停滞しています。アルファベットもまた、最新の人工知能(AI)チャットボット「ジェミニ」への市場の反応が鈍く、広告市場においてメタにシェアを奪われるなど、苦戦が続いています。

それに対して、エヌビディアとメタ・プラットフォームズは2024年も市場を魅了し続ける数少ない例外です。しかし、M7全体としては、今年のリターンは14%と、S&P 500の上昇率7.3%を上回るものの、エヌビディアを除くとその他の銘柄は平均を下回っています。

AIブームへのエクスポージャーを求める新たな選択肢

M7の一部が挑戦に直面する中、AIブームを利用しようとする投資家にとって、より良い選択肢が登場しています。それは、ヴァンエック・セミコンダクターETF(SMH)です。このETFは、特に半導体セクターに焦点を当て、今年25%の上昇を遂げており、M7を凌駕しています。

ヴァンエック・セミコンダクターETFの成功は、AIハードウェアへの需要の急増、特にエヌビディアのGPUの販売の急増などに後押しされています。エヌビディアはこのETFの最大の保有銘柄で、全体の28%を占めており、台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング(TSM)が9.7%、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)が5.7%、ブロードコム(AVGO)が5.5%、ASMLホールディング(ASML)が5%でそれに続きます。これらの銘柄はすべてS&P 500をアウトパフォームしており、ヴァンエック・セミコンダクターETFがエヌビディア以上の価値を提供していることを示しています。

ヴァンエック・セミコンダクターETFの魅力

ヴァンエック・セミコンダクターETFは、幅広い半導体銘柄へのエクスポージャーを提供し、MVIS米国上場半導体25指数(MVSMHTR)の価格および利回りと同等の投資成果を目指しています。この指数は、売上の少なくとも50%を半導体から得る米国上場企業25社を含んでおり、市場を凌駕する長期的な実績があります。2011年の運用開始以来、年平均25.8%のリターンを記録し、投資額を大きく増やしてきました。また、経費率は0.35%と低く、コストパフォーマンスも魅力的です。

まとめ

M7の株価の動きに市場はこれまで魅了されてきましたが、AIブームを最大限に活用しようとする投資家にとって、ヴァンエック・セミコンダクターETFはより良い選択かもしれません。このETFは、AIと半導体の未来への確かなエクスポージャーを提供し、その歴史的な成功は偶然ではありません。今後も市場をアウトパフォームする可能性が高いと考えられます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG