AIとクラウド:アマゾン、マイクロソフト、アルファベットが生み出す数兆ドルの価値

ニーダムのアナリスト、ローラ・マーティン氏は、3大クラウド・インフラストラクチャ・プロバイダーであるアマゾン(AMZN)、マイクロソフト(MSFT)、アルファベット(GOOGL)は、クラウド顧客にAIサービスを提供するユニークな立場にあり、最終的にその時価総額は3兆ドルに達するだろうと予想しています。

生成AIは、メディアやインターネット企業の競争基盤を再定義するだろう。マイクロソフト、アマゾン、グーグルの大規模言語モデル(LLM)は、最も低いコスト構造と先行者利益を持つだけでなく、彼らのLLM上で構築されたアプリの粘着性により、クラウド顧客一人当たりの平均生涯価値は急上昇しようとしている。

と同氏は述べています。

データが示すAIの浸透

数字がその意見を裏付けているようです。サティスタがまとめたデータによると、全企業データの60%が現在、クラウド上に存在すると推定されています。さらに、サイバーセキュリティ・ソリューション・プロバイダーのチェック・ポイントによれば、世界中の企業の98%が、少なくとも一部のデータをクラウドに保存しているそうです。

調査会社カナリスがまとめたデータによると、AWS、Microsoft Azure、Google Cloudのこの市場における占有率は31%、25%、10%になるとのこと。この大手3社の広大なリーチを考えれば、AI革命の最大の恩恵を受けることが予想されます。

数兆ドル規模のチャンスと挑戦

AIの普及範囲は未知数ですが、最も控えめに見積もってもその市場規模は数兆ドルに達すると見られています。AI革命から多くの勝者が生まれることは明らかであり、その勝者になるべく多くの企業が現在力を注いでいます。アマゾン、マイクロソフト、アルファベットは、AIの最近の発展を利用して主要なビジネス・サービスを強化しているだけでなく、クラウド・インフラ・プラットフォームを通じて多くの人々にサービスを提供することで、利益を得ようとしています。

まとめ

マイクロソフト、アルファベット、アマゾンは現在、売上高の9倍、4倍、2倍(本稿執筆時点)で売られており、AIの将来性を考慮すると比較的低価格で取引されています。AI革命がもたらす機会は計り知れないものであり、これらの企業はその中心に位置しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG