投資家必見!サイバーセキュリティ市場で輝くパロアルト、クラウドストライク、Zスケーラー

サイバーセキュリティー市場の拡大と上位企業の注目度が高まっています。特に、パロアルトネットワークス(PANW)、クラウドストライク(CRWD)、Zスケーラー(ZS)といった大手3社が市場を牽引しています。

これらの企業は、攻撃の増加と新たな開示ルールに対応するソフトウェアへの投資拡大に伴い、株価が50%以上も上昇し、時価総額が高騰しています。しかし株価はさらに上昇の余地がありそうです。セキュリティ違反の防止やビジネス運営の安全確保に向けた支出の増大が市場予想を上回る可能性があります。

ウェルズ・ファーゴのアナリスト、アンドリュー・ノヴィンスキー氏は、「売上成長、収益性、フリーキャッシュフローの3拍子揃った企業」として、これらの企業を一押し企業としています。

パロアルトネットワークス

パロアルトは、アプリケーション、ネットワーク、データ、クラウドサービスなどをカバーすることを目指し、完全な保護スイートを構築しています。ニケシュ・アローラ最高経営責任者(CEO)は11月の決算説明会で、「前例のないレベルの攻撃が旺盛な需要を後押ししている」と述べました。

同社は現在、年間34億ドルの経常売上を基盤としており、2024年には45億ドルに達する見込みです。アナリストのコンセンサス予想によると、製品販売とサービスを含む全体の売上高は、今年22%増の74億ドル、2024年には18.6%増の88億ドルになると予想されています。純利益も増加傾向にあり、今年は50%増の16億ドル、2024年には20億ドルに達する見込みです。

パロアルトの現在の株価は、2024年の推定利益の49倍に相当し、ウォール街の平均目標株価284ドルを上回る294ドルあまりで取引されています。

ノヴィンスキー氏は、「上昇シナリオ」ではさらに上昇し、322ドルに達すると見ています。そのためには、パロアルトが2025年にコンセンサス予想の売上高を上回り、109億ドルに達する必要があります。その場合、同社は40億ドルのフリー・キャッシュ・フローを生み出すことになり、フリー・キャッシュ・フローに対する企業価値の倍率は27倍あまりとなります。パロアルトは同業他社よりも速いスピードでフリー・キャッシュフローを増やしており、その成長を維持できれば、株価は「かなり上昇する」はずだと同氏は指摘しています。

*過去記事「ダン・アイブズ氏が選ぶ、2024年に注目すべき8つのハイテク株

クラウドストライク

クラウドストライクは、企業ネットワークと従業員が使用するデバイス間の接続を保護する「エンドポイントセキュリティ」に特化しています。同社はこのニッチ分野の技術的リーダーとみなされており、同社のソフトウェアの壁が破られた場合、顧客に100万ドルの保証を提供しています。アナリストのコンセンサス予想によれば、同社は今年33億ドル、2024年には42億ドルの年間経常売上を上げると見られています。

クラウドストライクは、ランサムウェアの標的になることが多い中堅・中小企業による支出の増加からも恩恵を受ける可能性があります。ジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は、「我々はここ2、3年、ダウンマーケットで大成功を収めている」と述べています。

同社は、セキュリティ・ソフトウェアへの参入を進めています。クラウドの導入が加速することで、組織が直面する攻撃ポイントの数が増えていると、シュティフェルのアナリスト、アダム・ボルグ氏は指摘しています。

パロアルト同様、クラウドストライクも割高で、2024年の推定利益の65倍くらいで取引されています。直近の価格は243ドル前後で、ウォール街の平均目標株価を少し上回っています。同社株が人気の理由は、同社がクラウドセキュリティ市場でより多くのシェアを獲得するにつれて、推定利益が上昇し続けるからです。また、新しい製品ラインと市場の成長により、2024年の1000億ドルから2028年には2250億ドルにまで同社のアドレス可能な市場が増える可能性があります。

クラウドストライクの評価は、同業のクラウドフレア(NET)やモンゴDB(MDB)よりも低くなっています。その理由の一つは同社がマイクロソフト(MSFT)と直接競合しており、市場シェアが低下する懸念があるからです。しかしノヴィンスキー氏は、クラウドストライクは「彼らのソリューションがマイクロソフトより優れていることを何度も何度も実証してきた」と述べ、その可能性は低いと主張しています。

*過去記事はこちら クラウドストライク CRWD

Zスケーラー

Zスケーラーが得意とするのは「ゼロ・トラスト」セキュリティで、ネットワーク上のすべてのユーザーがログオンするたびに認証と検証を必要としています。同社は現在、3,000億以上のトランザクションを処理し、1日に70億件以上のセキュリティ違反を防ぐことができる、とノヴィンスキー氏は述べています。市場は活況を呈しており、調査会社ガートナーによれば、ゼロ・トラスト・ソフトウェアの売上は2026年まで年平均成長率36%で成長する見込みです。

Zスケーラーの現在の株価は203ドルあまりで、平均目標株価206ドルをわずかに下回っています。しかし、ジェフリーズのアナリスト、ジョセフ・ギャロ氏は、今後1年間で225ドルまで上昇すると考えています。Zスケーラーは、営業利益率の改善、サブスクリプションの力強い成長、連邦政府への販売などを組み合わせることで、コンセンサス予想を上回る可能性があると同氏は最近のメモで述べています。また、人工知能(AI)に関連する支出も2024年の上昇を促進する可能性がある、と同氏は付け加えています。
*過去記事「Zスケーラー株価急落:最新四半期報告の深層分析

AIが新たな成長エンジンに

AIはこのセクター全体の新たな成長エンジンになる可能性があります。サイバーセキュリティ企業Sophosの最高技術責任者(CTO)であるジョン・シアー氏は、フィッシングメールを通じてネットワークにアクセスするための詐欺やその他の手法に、生成AIが大規模に利用されていると指摘しています。「文法的に正しくないメールを受け取る時代は終わった」と同氏は述べています。

「敵対的AIは本当に進化している」とクラウドストライクのカーツ氏は言っています。クラウドストライクは最近、Charlotteと呼ばれるAIツールを発表しました。このツールは、セキュリティタスクを自動化し、リアルタイムの分析を提供し、情報技術スタッフがインシデントに対処するのを支援します。

パロアルトもまた、セキュリティ業務を自動化するAI主導の製品ラインを新たに拡充しており、年間2億ドルの受注を見込んでいます。ウェルズ・ファーゴのノヴィンスキー氏は、同社はさらに5億ドルのAI受注を獲得できると予測しています。

まとめ

投資家にとって、これらのトレンドは、サイバーセキュリティ業界の成長と株価上昇の機会をもたらす可能性があります。しかし、高額な評価額や競争激化も考慮する必要があります。今後も、これらの企業の業績と市場動向を注視することが重要です。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG