テスラの第2四半期業績がウォール街の予想を上回る :2023年の目標を維持

テスラ(TSLA)はウォール街の予想を上回る2023年第2四半期の業績を報告し、今年中に約180万台を生産するという2023年の目標を維持すると発表しました。しかし、イーロン・マスクCEOは、工場のアップグレードが必要なため、次の四半期の生産台数は「若干」減少すると投資家に警告しました。これによりテスラの株価は7月19日のアフターマーケットで4.3%下落しました。

第2四半期の業績が予想を上回る

テスラの純利益は、前年同期の23億ドル(1株当たり65セント)に対して今四半期は27億ドル(1株当たり78セント)を稼ぎました。これは、一時的項目の調整後では1株当たり91セントに相当します。また、売上高は47%増の249億ドルでした。ファクトセットの調べではアナリストは売上高242億ドル、調整後1株当たり利益は80セントと予想していました。

2023年の生産目標と次四半期の生産台数予想

マスクCEOは、工場のアップグレードが必要なため、次の四半期の生産台数は「若干」減少する可能性があると投資家に警告しました。それにも関わらず、同氏は「テスラの長期的価値に高い自信を持っている」と述べ、テスラの2023年の生産目標を維持することを明らかにしました。

粗利益率とアナリストの評価

テスラの粗利益率は予想よりも低く、コンセンサス予想の18.8%に対して18.2%でした。ザック・カークホーン最高財務責任者(CFO)は、このマージンの減少を「控えめ」と表現しています。さらに、カークホーンCFOは、工場のアップグレードには「ある程度の工場休止コスト」が発生するが、テスラはこれらのコストを最小限に抑えるための努力をしていると説明しました。

ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏は19日遅くに発表したメモでテスラの第2四半期は「ゴルディロックス」だったと述べました。過熱もせず冷え込みもしない、適度な状況にある相場のことをこう呼びます。積極的な値下げにもかかわらず、マージンは懸念されたよりも良好であった、と同氏は評しています。

しかし、営業利益率は第1四半期の11%から9.6%に低下しています。テスラは、年初に実施した値下げにもかかわらず、営業利益率を「健全」とし、「継続的なコスト削減努力」、ベルリン、ドイツ、テキサス工場での生産増強、エネルギーおよびサービス事業の「好調」を反映したものだと述べています。

成長の可能性と株価の動向

テスラの株価は今年に入ってから2.7倍となり、その強さが際立っています。今年後半に発売が予定されている電気ピックアップ、サイバートラックの需要も高まっている中、さらに、テスラは「コスト削減、将来の成長を可能にする新製品開発、研究開発への投資、より良い車両資金調達オプション、継続的な製品改善、フリーキャッシュフローの創出」に注力していると株主宛の書簡で述べています。

*過去記事はこちら テスラ TSLA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG