アマゾン携帯電話サービス計画の真相:実際にはどうなのか?

6月2日、ブルームバーグがアマゾンが無線キャリアとの交渉を進め、Amazon Prime加入者に対して10ドル、あるいは無料で携帯電話サービスを提供する可能性があると報じました。この報道はテレコム業界の投資家に衝撃を与え、株価に大きな揺れをもたらしました。

しかし、アマゾン(AMZN)、TモバイルUS(TMUS)、ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)の3社はいずれもこの件について何も進行中ではないと否定しています。特に、Tモバイルとアマゾンは「現在は携帯電話サービスを追加する計画はない」と公式に声明を出しています。

ウォール街のアナリストたちもまた、実際にアマゾンが自社の電話サービスを開始するために動いていることに疑いを抱いています。

アマゾンが携帯電話サービスを開始する可能性について、モフェットナサンソンのアナリストのクレイグ・モフェット氏とマイケル・モートン氏は、それが可能であっても、アマゾンにとって1ラインを提供するだけで年間約240ドルの費用が発生し、現在のAmazon Primeの年会費139ドルを上回ると指摘しています。また、アマゾンはFCCの規制対象となるため、顧客情報がテレコム業界で厳しく規制されるリスクが増大するとの見解を示しています。

また、両氏は、新興の通信事業者、ディッシュ・ネットワーク(DISH)がアマゾンの信頼できるパートナーになる可能性についても懐疑的です。同社のカバレッジが不十分であり、大規模なMVNOを運営した経験もないという点がその理由です。

AT&T(T)との取引の可能性についても、両氏はそれが実現する可能性は低いと見ています。それは、AT&Tがアマゾンを自分たちの業界に導くことがどれほど悪い考えであるかを理解していると見ているからです。

さらに、両氏は、Prime Wirelessプランがアマゾンのサブスクリプションビジネスの成長に大きく寄与するとは考えていません。なぜなら、すでに約80%の米国世帯がPrimeに登録しており、Primeの解約率はすでに「極めて低い」からです。

両氏は、「現状でのアマゾンとディッシュ・ネットワークとの取引の可能性について、また、アマゾンが本当にそのようなことを望んでいるかどうかについて、我々は懐疑的だ」と結論づけています。

このニュースの影響で、ディッシュの株価は16%上昇し、一方で、Tモバイルの株価は6%下落、AT&Tは4%下落、ベライゾンは3%下落しました。一方で、アマゾンの株価は1%上昇しています。

これらの情報から、アマゾンが携帯電話サービスを開始するという噂は現段階ではあくまで噂に過ぎず、テレコム業界に大きな変動をもたらす可能性は低いと言えます。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG