AI投資ブーム:エヌビディア、シースリー・エーアイ、パランティアが牽引する市場の動向

AI(人工知能)に関連する銘柄への投資が急速に増加しています。特に注目されているのが、エヌビディア (NVDA), シースリー・エーアイ (AI)、そしてパランティア・テクノロジーズ(PLTR)の3社です。エヌビディアはAIの学習や実行に不可欠なチップの主要サプライヤーであり、シースリー・エーアイとパランティアは企業や政府のデータ分析ツールを提供している企業です。

エヌビディアの急成長とその背後

エヌビディアは最近、その株価が180%上昇し、時価総額が1兆ドルに到達するという衝撃的な成長を遂げました。これは、チップ製造企業としては史上初めて、現在の時価総額が13桁に達した米国企業の中で5社目となる快挙です。エヌビディアのこの成功は、AIという急成長セクターへの投資が大きな成果を上げている最も明確な例と言えます。

シースリー・エーアイとパランティアのAI投資の注目度

しかし、エヌビディアだけがAI関連株の星ではありません。テクノロジー系起業家トム・シーベル氏が発案したシースリー・エーアイと、投資家ピーター・ティールが共同設立し、会長を務めるパランティアも注目の銘柄です。これらの企業は、データ分析ツールを企業や政府に提供することでAIトレンドの恩恵を受けています。事実、シースリー・エーアイの株価は過去1年間で233%、パランティアは128%上昇しました。

この二つの企業は現在、予想収益の倍率がシースリー・エーアイで13倍、パランティアで12倍と、それぞれ割高なバリュエーションで取引されています。しかし、その成長率とAIに対する投資家の旺盛な投資意欲を考えると、まだまだ上昇の余地があると思われます。

シースリー・エーアイとパランティアの最新ニュース

さらに、最近のニュースもこれら2社の株価上昇を後押ししています。シースリー・エーアイは、アマゾン(AMZN)のAWS Marketplaceで利用可能になったことを発表したC3 生成AIツールについて言及しました。これにより、調達とオンボーディングプロセスが加速し、顧客は数クリックでシースリー・エーアイとAWSが提供する生成AIに迅速にアクセスできるようになります。

一方、パランティアは最近、独自のAIプラットフォームであるAIPを発表しました。そして、これからAIPConというイベントを開催し、AIの今後の展望について広く話題にしようとしています。さまざまなクライアントからのコメントとともに、新しいプラットフォームに関する詳細を発表する予定です。

まとめ

AI投資のブームはいつか落ち着くでしょうが、今日はその日ではありません。エヌビディア, シースリー・エーアイ, パランティアなどのAI関連銘柄は今後もその成長と成功を続ける可能性があります。AIの進化とその影響力は今後も増大し、それに伴いこれらの企業の成長も続くと予想されます。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA パランティア PLTR 「企業向けAIソフトウェアメーカー、シースリー・エーアイの株価急騰:AI需要増大と予想上回る四半期業績が背景

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG