価格破壊! エヌビディアのRTX 4060が刺激するメインストリームグラフィックスカード市場

2023年春、メインストリームグラフィックスカード市場が再び活況を呈しています。この活気の源泉は、エヌビディアの新型RTX 4000シリーズが手が届きやすい価格で提供されることが発表されたからです。同社がRTX 4060を299ドルという価格で発売すると発表したことは、競争を刺激し、ユーザーに多くの選択肢を提供しています。

RTX 4000シリーズが新しい価格基準を設定

エヌビディアはRTX 3060を2021年に329ドルで発売しましたが、その後、ゲーマーと暗号通貨マイナーの旺盛な需要により価格が急上昇しました。しかしこの動きは2022年になってようやく鎮静化し、現在は価格がかなり正常化しています。

エヌビディアは5月18日に3つの新しいRTX 4000シリーズのグラフィックスカードを発表しました。特筆すべきは、最も安いものがわずか299ドルで販売されることで、このレベルのグラフィックスカードの発売価格としては、近年では最も低いものとなります。

299ドルのRTX 4060は7月に発売される予定です。このカードにはVRAMが8GBしかないなど、いくつかの制限がありますが、エヌビディアが発表する製品の中で最も重要なものかもしれません。

メインストリームグラフィックスカード市場の動向

メインストリームのグラフィックスカード市場では、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)とインテル(INTC)が新製品を発売し、エヌビディアと競争しています。

インテルはArc A770を、AMDは前世代のRX 6700 XTを、それぞれ手頃な価格で提供しています。また、AMDは新型のRX 7600、インテルは次世代バージョンをそれぞれ近く発売する予定です。これらの新製品とエヌビディアのRTX 4060が競うことで、消費者には多様な選択肢が提供されます。

RTX 4060が引き起こすアップグレードサイクル

エヌビディアの手頃な価格のメインストリームカードは、新たなアップグレードサイクルの波を起こす可能性があります。価格が手頃でありながらも高性能なRTX 4060は、特に注目される製品です。このカードの登場により、ゲーム愛好者やプロのゲーマーだけでなく、デジタルコンテンツ制作者や映像編集者など、高性能グラフィックスカードを求める多くのユーザーが手頃な価格で高性能なグラフィックスカードを手に入れる機会が増えます。

また、エヌビディアの新型グラフィックスカードは、この年後半のゲーム業界の回復を後押しする可能性があります。ゲーム業界が元気を取り戻すことは、グラフィックスカード市場全体の活性化にも繋がります。

グラフィックスカード市場の未来は明るい

エヌビディアの新型RTX 4060の登場は、メインストリームのグラフィックスカード市場に新たな活気をもたらしています。競争が激化する中、消費者はより良い製品を手に入れる機会が増えると思われます。これらの新製品が消費者のニーズにどのように応え、競合他社とどのように競争するのかに注目が集まっています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG