世界経済の不安が高まる中、アップル株が投資家の注目を集める理由

世界経済に対する懸念が高まる中、投資家たちはアップルなどの大型テクノロジー株に注目しています。J.P.モルガンのアナリストは、アップル株への投資意欲が同社の短期的な基本情報を上回る可能性があると考えています。これは、投資家たちがビッグテック企業を安全な投資先として選んでいることに関連しています。

アナリストのサミク・チャタジー氏は、5月3日のメモで、アップルの格付けと目標価格190ドルを維持しました。同社は5月4日のマーケットクローズ後に第2四半期決算を発表する予定です。アップル株は3日の取引で0.65%安の167.45ドルでした。

一部の投資家はビッグテックの継続的な優れた業績に慎重な構えを見せていますが、今年に入ってからテクノロジーセクター全体に対して弱気な見方をしている投資家たちは、ビッグテックを購入して守りに入っています。チャタジー氏は、この「安全への逃避」を支持する理由を述べています。

チャタジー氏は、投資家がビッグテックの継続的な業績に懸念を抱いていることに言及していますが、同氏はそのような事態は起こらないと考えています。今年、投資家たちはテクノロジーセクター全体に対して悲観的な見方をしており、ビッグテック企業が安全な投資先として選ばれています。

大手ハイテク企業の最近の報告書のほとんどが予想を上回っており、アップルの第3四半期の見通しがウォール街の焦点になるとチャタジー氏は考えています。投資家は、下値リスクが限定的であることを示す兆候を探しています。

チャタジー氏は、「投資家は大規模なユーザーベースやインストールベースを持つ企業の株式を所有し、その企業が展開しているエコシステムと高い関連性により、期待に対する下振れリスクを抑える」と述べています。特にアップルに関しては、20億台のインストールベースのデバイスがもたらす関連性と、多様で大規模なユーザーベースによって、買い替えをサポートし、下振れリスクを抑制できるとチャタジー氏は見ています。

第2四半期については、ファクトセットの調査によると、アナリストたちは売上高929億1000万ドルに対して1株当たり1.43ドルの利益を予想しています。第3四半期については、売上高845億ドル、1株当たり利益1.21ドルと予想されています。

まとめ:

世界経済の不安から投資家たちがアップル株に注目している理由は、ビッグテック企業が安全な投資先として選ばれていることに関連しています。アナリストのサミク・チャタジー氏は、アップル株の下振れリスクを抑える要因として、同社の大規模なユーザーベースやインストールベースを挙げています。アップルの第2四半期および第3四半期の決算は、投資家たちが下値リスクが限定的であることを確認するための重要な指標となります。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG