AI投資戦略:投資家が狙うべきAI関連銘柄

AI市場は膨大な可能性を秘めており、多くの企業が利益を享受できることから、人工知能(AI)が長年にわたって注目されてきました。人工知能は多くの産業を変革し、向上させる可能性があり、関連企業は長期的に大きな利益を得ることができます。

昨年11月に登場したオープンAIのChatGPTは、人間のような対話を実現することで技術界に衝撃を与え、多くの企業がAI開発に注力する競争が始まりました。その結果、市場をリードするエヌビディア(NVDA)とシースリー・エーアイ(AI)は、それぞれ80%、100%の株価上昇を記録し、AIブームが影響していることが明らかになりました。

AIは何年も前からさまざまな形で活用され、開発されてきましたが、その技術と関連業界の株価はまだ伸びしろがあります。

グランド・ビュー・リサーチによると、AI市場は2022年に約1370億ドルに達し、2030年まで37.3%の複合年間成長率で拡大すると予測されています。クラウドコンピューティング、自動車、Eコマース、ヘルスケア、製造業などの業界でAIの活用が広がることが見込まれています。

アマゾン(AMZN)、マイクロソフト(MSFT)、テスラ(TSLA)といった大手企業は、日常業務にAIを導入しています。

アマゾンは、Eコマース事業で消費者に商品を勧めるためにAIを活用し、ショッピングの傾向を把握し、倉庫でインテリジェントロボットを稼働させています。

マイクロソフトはオープンAIの最大出資者として、ChatGPTなどのスタートアップのソフトウェアをクラウドサービスAzure、検索エンジンBing、Office生産性プログラムの強化に活用しています。

一方、テスラの自動運転車では、車両のカメラからリアルタイムにデータを収集し、AIが重要な役割を果たしています。

しかし、これらの企業は実はAI投資に最適な選択肢ではないかもしれません。技術の可能性は事実上無限であり、今どのAIビジネスに投資するかを選ぶことは、2000年代前半に最も成功するウェブサイトを予想するようなものです。最も有名なAI企業はまだ登場していないかもしれません。

そのため、AIソフトウェアの実行や開発に必要なチップやハードウェアを提供している企業に投資することが現時点では最も賢明な選択かもしれません。

エヌビディアとアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)は、AI市場における最大の企業であり、強力なグラフィック処理装置(GPU)と中央処理装置(CPU)を提供しています。これらのコンピューティング・コンポーネントはAIワークロードの実行に不可欠です。

実際、エヌビディアはChatGPTにGPUを供給する主要サプライヤーであり、TrendForceの調査によると、2020年には約2万台のGPUがAIプログラムに必要でした。この数は、ChatGPTの商用化に伴い、3万台に増加すると予測されています。

このパートナーシップにより、人工知能はエヌビディアのNo.1ビジネスとなり、主にAI市場の繁栄により、2022年度のデータセンター向けの売上は41%増加しました。

一方、AMDは昨年、自動車、産業、人工知能市場向けの専用プロセッサを製造するザイリンクスを買収しました。この買収はAMDにとって大いなる利益をもたらし、2022年には組み込み型製品部門の成長がザイリンクスに牽引されました。その結果、同事業の売上高は1,700%以上増加し、46億ドルに達したと報告されています。

エヌビディアとAMDのどちらに投資するのかは難しいところです。現時点では明らかにエヌビディアの方が割高であり、より割安なAMDの方が魅力的であると思われます。しかし、長期的に見た場合、どちらかひとつではなく、両方ともに投資するというスタンスで良いと思われます。

AI市場は大きな可能性を秘めており、多くの企業がその発展から利益を得ることができます。最先端の技術やAI関連銘柄への投資は、現在の市場で絶好の機会となっています。株式市場において、エヌビディアやAMDのようなAIハードウェア関連企業は、投資家に大きな利益をもたらす可能性があるため、投資家はこの機会をうまく利用して、今後の市場動向に備えることが重要です。

*過去記事「市場を席巻する生成AI!パイパー・サンドラーが推奨する14銘柄と目標株価

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG