テスラ 今後予想される株価の低迷は押し目買いのチャンス

パイパー・サンドラーのアナリスト、アレクサンダ・ポッター氏は、今後数週間、テスラ(TSLA)の株価は低調に推移すると予想しています。しかし、同氏は、テスラ株の長期的な見通しについては強気な姿勢を崩していません。

同氏は当面、株価が低調に推移する理由として、金利の上昇、中国経済の悪化、納期の短縮の3つをあげています。

金利上昇は、自動車の購入やリースがより高価になることを意味します。ほとんどの自動車は融資を受けて購入されており、金利の上昇は毎月の支払額の上昇につながり、新車需要を低下させる可能性があります。

また、金利の上昇は、テスラのような高評価・高成長株のバリュエーションを下げる傾向があります。同社は販売台数で年率50%の成長を目標としています。株価は2023年の推定利益の約48倍で取引されており、ナスダック総合株価指数が22倍で取引されていることと比べると割高であることは明らかです。

中国経済の悪化は、すべての電気自動車メーカーにとって大きな問題です。特にテスラは中国での売上がおよそ25%を占めており、中国経済や中国の自動車販売が減速すれば、テスラの株価に打撃を与える可能性があります。

ここ数カ月、販売は横ばいになっており、中国のEVメーカーの株価は下がっています。シティのアナリスト、ジェフ・チャン氏によると、このセクターに対する投資家の信頼を回復するには、9月にEVの販売が加速する必要があるとのことです。

テスラは今のところ、生産能力に制約があり、納期が長いという問題を抱えています。テスラの経営陣は、顧客がより早く注文を受けられるように納期を短縮したいと述べていますが、納期が長い方が強い需要が続いていることを示しているため、投資家は納期が長いままであることを好むとポッター氏は見ています。

ポッター氏は、これら3つのうちどれか、あるいはすべてが起こったとしても、投資家は驚いたり、心配する必要はなく、逆にそうした下降局面を利用してポジションを増やすべきだと押し目買いを推奨しています。

同氏は9月1日、テスラの格付け「買い」を維持するとともに、目標株価を344ドルから360ドルに引き上げました。これは9月2日の終値270ドルから33%の上昇の余地があることを示しています。

*過去記事はこちら テスラ TSLA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG