この3つの株に5万ドル投資すれば10年後には億り人(2)

5万ドルを今後10年間で100万ドルにしたいと願う投資家へ、その可能性を持つ3つのハイテク株をモトリーフールが推奨していますので、ご紹介します。
5月に投稿して人気を博した同タイトルの記事の第2弾です。
*10倍株・億り人株のご紹介はこちら

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)

2012年初めにAMDの株式に5万ドル投資した場合、2021年末には130万ドル以上の価値がありました。2022年に入って株価はこれまでに42%も下落していますが、10年前に同社株を購入した投資家はまだ大きな利益を手にしていることになります。

AMDが現在魅力的になっている点は、今年の下落によってそのバリエーションが割安になっていることです。株価収益率(PER)は31で、5年間の平均収益倍率105を大きく下回っています。フォワードPERは20で、今後1年間のAMDの収益が健全に成長することを示唆しています。

さらに重要なのは、AMDが参入している市場を詳しく見ると、同社が今後何年にもわたって素晴らしいペースで成長する可能性があることがわかることです。たとえば、データセンター事業は現在、AMDの総収入の約20%を占めています。2022年第1四半期にAMDのデータセンターの売上が前年同期比2倍になったように、このチップメーカーはこの市場で素晴らしい牽引力を発揮しています。

データセンター事業がより大きく針を動かしても不思議ではないと思われます。同社はデータセンター向けのCPU(中央演算処理装置)、GPU(グラフィックス処理装置)、DPU(データ処理装置)、FPGA(フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ)などを販売しているからです。データセンター事業はこれまでCPUとGPUが牽引してきましたが、AMDはザイリンクスとペンサンドの買収により、この分野を強化しました。

その結果、AMDは現在、急成長するデータセンター・アクセラレータ市場をターゲットとする半導体の完全なポートフォリオを有しており、第三者機関による試算では、2031年までの年間成長率は32.5%に達すると予想されています。

さらに、ゲーム用PCやコンソールを駆動する半導体の需要が拡大するビデオゲーム分野でのAMDの堅調な見通しを考慮すると、アナリストが今後5年間、同社の収益が年率約33%で成長すると予想している理由は容易に理解できます。

*過去記事はこちら「AMD

パロアルトネットワークス(PANW)

パロアルトネットワークスが株式市場にデビューした2012年7月に5万ドルの投資をしたとすると、2021年末には50万8,000ドル以上の価値になっていました。

サイバーセキュリティ市場の持続的な成長とパロアルトの優位性の高まりにより、同社は今後10年間、この素晴らしい利益を再現することができると見られています。第三者機関の報告書によると、世界のサイバーセキュリティ市場は2030年までに5000億ドルの売上を上げ、10年後まで年間12%の成長率を記録する可能性があるとされています。

パロアルトネットワークスは、同社が業界の成長率を上回っていることを考えると、この売上機会の増加を利用するための確固たる立場にあると言えます。サイバーセキュリティの専門企業である同社は、2022年度の売上高が29%増の約55億ドルに達する勢いです。さらに重要なのは、パロアルトの残存履行義務(同社がまだサービスを提供し、売上を認識していない顧客契約の総額を示す指標)が、同社の製品に確かな需要があることを示していることです。

パロアルトの第3四半期(4月30日に終了)の残存契約高は、前年同期比40%増の69億ドルでした。実際の売上に比べてこの指標の伸びが速く、同社の12ヵ月累計の売上51億7000万ドルを軽々と超えていることは、パロアルトの急成長が今後も続くことを示唆しています。

買収中心の成長戦略が功を奏し、サイバーセキュリティ市場でより大きなシェアを獲得していることは特筆に値します。アナリストは、今後5年間のパロアルトの年間収益成長率を27%と予測していますが、上記の要因により、今後10年間はこの成長を維持してもおかしくはありません。

*過去記事「今すぐ買うべき爆発的に成長している3つのハイテク株

アマゾン(AMZN)

アマゾンの株価は2022年にその価値の3分の1を失いましたが、投資家はこの電子商取引とクラウドコンピューティングの巨人が長年にわたり輝かしい投資先であったことを忘れてはなりません。2012年初めにアマゾン株に5万ドル投資したとすると、2021年末には96万ドル超の価値になっていました。

今年に入ってからの株価の急落は、投資家にこのハイテク大企業を比較的安い評価額で購入する機会を与えています。アマゾン株のPERは現在52倍で、5年平均の122倍と比較すると大きなディスカウントとなっています。売上高倍率も2.34倍と、5年平均の3.9倍より割安となっています。

投資家は、アマゾンの比較的魅力的なバリュエーションを利用して株式を購入し、今後10年間に堅実な利益を得る可能性をポートフォリオに設定することを検討すべきかと思われます。それは、同社が2つの有利な市場における重要なプレーヤーであるからです。

1つは、アマゾンが2021年に米国内の電子商取引市場の56.7%を支配していることです。これは、2014年のアマゾンのシェア28.1%の2倍です。この数字だけを見れば今後の成長の余地があまりないように思われますが、ポイントは、米国においてはオンラインチャネルはまだ小売全体の売上高の23%を占めるに過ぎないということであり、eコマース事業を成長させる余地が米国にはまだあることです。モルガン・スタンレーは、2026年までに米国における小売売上高全体の31%をeコマース・チャネルが占めると予測しています。

米国のeコマース市場は、昨年の売上高が7670億ドルと報告されています。2025年には1兆3300億ドルの売上高になると予想されており、それ以降も電子商取引の普及率が上がれば、堅調な成長を記録する可能性があります。その結果、アマゾンのeコマース事業は、米国で長期的な成長を遂げることができると思われます。

クラウドコンピューティング市場も、アマゾンの将来をポジティブにとらえる理由の一つです。アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)事業は、世界のクラウドサービス市場の3分の1を支配しており、2021年の市場規模は推定1800億ドルとなっています。クラウドコンピューティング市場は、2030年まで年率17%のペースで成長すると予想されています。

特筆すべきは、このニッチ分野での競争にもかかわらず、AWSが過去5年間一貫して健全なクラウドコンピューティング市場シェアを維持してきたことです。その結果、クラウドコンピューティングの巨大な機会は、eコマースの機会とともに、アマゾンの長期的な成長を加速させる可能性を持っています。アナリストが、今後5年間のアマゾンの年間収益成長率を40%と予想しているのもこのためで、カタリストがあれば、10年後まで成長を維持することができると思われます。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG