35%暴落のネットフリックス、過去20年近くで最悪の1日

期待外れの決算発表を行ったネットフリックス(NFLX)の株価が4月20日、前日比35%ダウンと暴落しました。アナリストによる目標株価の引き下げや格下げが相次ぎ、下落に拍車をかけています。

4月20日は、41%下落した2004年10月以来の最悪の日となりました。2022年に入ってから株価はこれまでに63%下落しています。

同社は第1四半期に20万人の加入者を失い、ガイダンスの250万人の純増を大きく下回りました。ロシアからの70万人の加入者減がなければ、50万人のユーザーを追加できたはずですが、同社は6月期にさらに200万人の加入者純減を見込んでいます。
ネットフリックス 加入者の減少で時間外で暴落

「加入者の減少に加え、さらに減少するとのガイダンスがあるため、加入者が再び増えるという何らかの証拠が出るまで、楽観主義者は離れていくだろう」と、ウェドブッシュのアナリスト、マイケル・パクター氏は20日のリサーチノートに書いています。

同氏は、「ニュートラル」という格付けは維持しましたが、目標株価を342ドルから280ドルに引き下げました。この目標株価は、加入者数の伸びの鈍化により、年間10億ドルの成長という同氏の以前の予想を改め、より緩やかな年間6億ドルの成長を反映したものとなっています。

キーバンク・キャピタル・マーケッツのアナリスト、ジャスティン・パターソン氏はリサーチノートで、「これは2四半期で(加入者の)1%の減少に過ぎないが、我々が指摘してきた傾向を象徴するものだ。既存市場での普及が逆風になっており、コンテンツが中核市場で同じエンゲージメントを推進したり、新興市場で変容を促したりしていない」と書いています。同氏は格付けを「セクター・ウェイト」としていますが、目標株価は設定していません。

ベンチマークのアナリストであるマシュー・ハリガン氏は、パスワード共有の取り締まりが「成長のゲームチェンジャーとなり得るか、特にフルライド会員の成長と共食いする可能性が高い」と懐疑的な見方をリサーチノートに書いています。

同氏は、パスワードの取り締まりは、インフレ環境下でサービスを解約する消費者への悪影響を考慮せずに、6%弱の売上増につながると推定しています。ハリガン氏は同銘柄を「ホールド」と評価しています。

ネットフリックスのリード・ヘイスティングスCEOは、経営陣は今後数年間、広告をサポートする低価格のサブスクリプションを展開することを検討していると述べました。

レイモンド・ジェームズのアナリスト、アンドリュー・マロック氏は、Huluなどの競合他社が成功したことを考えると、広告付きの購読層は株価にとってプラスになるかもしれないと書いています。

短期的には、マロック氏は、需要動向をめぐる不確実性が続いており、これらがマージン拡大に与える影響を懸念しています。同アナリストは、「マーケット・パフォーム」のレーティングを維持しましたが、年間売上成長予想を2022年に3.6%、2023年に5.5%引き下げました。目標株価は設定していません。

J.P.モルガンのダグ・アンマス氏も、加入者の伸びの遅れとそれが将来の売上に与える影響を懸念しています。同氏は、ネットフリックスに影響を与えるすべての逆風が2022年の売上成長を10%程度に圧迫し、その圧迫は2023年まで続くと予測しています。アンマス氏は、同株式を「オーバーウェイト」から「ニュートラル」に格下げし、目標株価を605ドルから300ドルに半減させました。

パイパー・サンドラーも「オーバーウェイト」から「ニュートラル」に格下げし、目標株価を562ドルから293ドルに引き下げました。 アナリストのThomas Champion氏は、パスワード共有と広告対応契約は「有望に見えるが、実装は2年以上先になりそうだ」と見ています。

「買い」の評価を維持したアナリストの中にも、この株に対してより慎重な見方をするアナリストがいます。グッゲンハイム・パートナーズのアナリスト、マイケル・モリス氏は、目標株価を555ドルから350ドルへと大幅に引き下げました。

経営陣は、今後18カ月間に「クリエイティブ・エクセレンス」と新たな収益化の促進によってトップラインの成長が再加速すると見ているが、今後10年間の会員数と財務の成長に対する見通しを大幅に引き下げ、目標評価を大幅に引き下げたと、モリス氏は書いています。

ウィリアム・ブレアは「アウトパフォーム」のレーティングを維持し、同社の成長計画についてより楽観的な立場をとっています。アナリストのラルフ・シャカート氏は、ネットフリックスの自己資金による事業計画は十分に評価されておらず、同社は成長を活性化させる戦略を見出すことができると考えているようです。

「我々は、ネットフリックスの豊富な独自のコンテンツ群と広範なデジタルストリーミングの成長を考慮し、ネットフリックスに対してポジティブな見方を続けている」と、同氏はリサーチノートに書いています。ウィリアム・ブレアは目標株価を設定していません。

19日の決算発表後、アナリストのネットフリックスに対するセンチメントは大きく悪化しました。ファクトセットが調査した45人のアナリストのうち、「買い」または「オーバーウェイト」と評価したのは33%にとどまり、58%が「ホールド」、9%が「売り」と評価しています。3月末時点では、55%のアナリストが「買い」と評価していました。

*過去記事はこちら ネットフリックス NFLX

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG