大口機関投資家が買っているハイテク株2つ

運用資産1億ドル以上の機関投資家は、四半期ごとにSECに提出するForm 13Fで保有株式を開示することが義務付けられています。これは市場に透明性をもたらすだけでなく、ウォール街のトップ・ピッカーたちがどのような株式を売買しているかを把握することを可能にします。

第4四半期には、Hitchwood Capital Managementの億万長者James Crichton氏がモンゴDB(MDB)のポジションを開始し、自身のヘッジファンドのために9万5000株を購入しました。また、Two Sigma Investmentsの億万長者John Overdeck氏は、ハブスポット(HUBS)を17万3000株以上、自身のヘッジファンドに追加しています。

モンゴDB(MDB)

従来のデータベースは、情報が構造化された行と列に格納されるリレーショナルモデルに依存しています。このモデルは、データの重複を最小限に抑えることでストレージのコストを低く抑え、何十年もの間、うまく機能してきました。

しかし、ストレージのコストは、もはやソフトウェア開発における制限要因ではありません。最もコストがかかるのは、今や開発者の時間です。そしてリレーショナルモデルでは、複雑なフォーマット変更が必要となり、ワークフローが滞ってしまうのです。

その問題を解決するために、モンゴDBはより柔軟なドキュメントモデルを使用するデータベースを設計しました。簡単に言うと、ドキュメントデータベースはコードに似た形で情報を格納するので、開発者にとってより直感的な操作が可能になっています。さらに、データを行や列に分割する必要がないため、開発者はより迅速に、より高いコスト効率で作業を行うことができます。

DB-Enginesによると、モンゴDBはその先駆者としての地位を活用し、市場で最も人気のあるドキュメントデータベースとなり、あらゆる種類のデータベースの中で5番目に人気のあるデータベースとなりました。

この競争力の高さが、強力な成長ドライバーとなりました。モンゴDBの顧客ベースは、サービスとしての完全管理型データベースであるモンゴDB Atlasの採用が活発となったことにより、この1年で33%増の3万3,000に達しましたた。

その結果、売上高は48%増の8億7,380万ドルに達し、営業キャッシュは700万ドルに達しました。これは小さな数字ですが、モンゴDBが通年でプラスのキャッシュフローを生み出したのは初めてであることで大きな意味を持ちます。

最近のアプリケーションの大半は、非構造化データを生成します。つまり、画像、動画、テキストファイルなど、行や列にきれいに収まらない情報を生成します。そして、このようなタイプのアプリケーションは、今後ますます一般的になっていくでしょう。

モンゴDBは、2024年までにアドレス可能な市場を1,060億ドルと推定しており、成長の余地は十分にあります。その強力な競争力を考えれば、Hitchwood Capitalがこの成長株の保有を開始したことは不思議ではありません。

*過去記事「モンゴDBの株価が急上昇 アナリストが好決算を受けて目標株価を引き上げ

ハブスポット(HUBS)

ハブスポットは、顧客関係管理(CRM)に特化した企業です。同社のプラットフォームは、マーケティング、セールス、サービス、オペレーションのための生産性向上ソフトウェア(ハブ)で構成されており、これらのソフトウェアが一体となって、顧客がリードを引き付けて関与させ、リードを顧客に変換し、持続的な顧客関係を構築するのを支援しています。

ハブスポットの中核となる革新的技術は、インバウンドマーケティングです。従来、マーケティング担当者はアウトバウンド戦術、つまり消費者に迷惑なデジタル広告を常に送り続けてきました。しかし、インバウンドマーケティングはそのモデルを逆転させます。目標は、興味を持った消費者が簡単に発見できる、魅力的なコンテンツを作成することです。

そのため、ハブスポットのマーケティングソフトウェアは、クライアントがブログ、ビデオ、ソーシャルメディアコンテンツを公開するのを支援し、検索エンジン最適化ツールを組み込んで、消費者が自分に関連するコンテンツを確実に見つけられるようにします。

Datanyze によると、ハブスポットは CRM 業界の最大手とはまだ差があるものの、マーケティング・オートメーション・ソフトウェアでは 33% 以上の市場シェアを誇っています。言い換えれば、同社は後続の競合他社5社の合計よりも多くの市場シェアを獲得しており、その強固な基盤がハブスポットの「着実な成長戦略」を成功に導いているのです。現在、60%の顧客が2つ以上のハブを使用しており、2017年の34%から増加しています。

この採用率の上昇が、力強い成長を後押ししています。同社は2021年、その顧客の数が2020年から30%増の135,000以上となり、顧客の平均消費額は前年比15%増となりました。それに伴い、売上は47%増の13億ドルに急増し、フリーキャッシュフローは前年の3000万ドルを上回る1億7,690万ドルを計上しています。

BofA 証券のアナリスト Brad Sills氏は、ハブスポット の市場規模を 870 億ドルと見ており、成長の余地を十分に残していると評価しています。また、同社のCRMツールの本質とその強力な競争力を考えると、Two Sigma Investmentsがこのハイテク株を買い増したことは非常に理にかなっていると言えます。

*過去記事「ハブスポット 高成長が期待できるインバウンドマーケティングの先駆者

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG