ネットフリックス 株価の暴落は過剰反応と長年の弱気派が発言

ベンチマーク・グループのアナリストであるマシュー・ハリガン氏は、ウォールストリートの他のアナリストとは反対に、ネットフリックス(NFLX)を数ヶ月にわたって「売り」と評価してきましたが、ついにこのストリーミング大手の株式にアップサイドを見出しました。

ハリガン氏は、ネットフリックスが第4四半期に期待外れの加入者数を記録し、さらに第1四半期のガイダンスが悲惨なものであった四半期決算発表の翌日の1月21日に、同社の株式を「ホールド」にアップグレードしました。

ネットフリックスの株式は1月21日の市場で、20.99%減の401.56ドルで取引されています(米国東部時間12:35PM)。

この20%の暴落は、「過剰反応のように思える」とハリガンは書いています。1年半以上にわたってネットフリックスの弱気な評価を貫いてきたアナリストにとって、「ホールド」という評価は事実上の賛辞であると言えます。

ハリガン氏は、今後の同社の一連の弱点を認める一方で、ネットフリックスはCovid-19が克服された後、S&P500よりも30%速く成長すると予測しています。

「これにより、ネットフリックスの成長は広範な経済に対して正常化することができるが、2033年を過ぎてもネットフリックスは広範な世界経済より30%速く成長していると仮定している」と同氏は書いています。

ネットフリックスの第4四半期の財務状況は、ベンチマーク社の予想をわずかに上回りましたが、いずれもコンセンサス予想を下回っています。同社は、「ブリジャートン家」「ストレンジャー・シングス」「ザ・クラウン」など、2022年に最も期待されるストリーミングタイトル20作品のうち6作品を有しており、ある程度の会員数を維持できる可能性があります。

ベンチマークは、世界のストリーミング移行に強気の姿勢を崩していませんが、ハリガン氏は、世界の競合他社がプラットフォームを改良し、ネットフリックスから加入者を奪い続けていることから、ネットフリックスは「支配的なプレイヤーというよりは、対等な立場にある」と見ています。

ネットフリックスは、第1四半期に250万人の純増を見込んでいますが、これに対してアナリストの予想は570万人でした。ハリガン氏は、加入者の増加が加速するまで、おそらく今年の下半期までには、ネットフリックスは “デッドマネーになるかもしれない “と指摘しています。

同氏は、ユーザーインターフェース、データサイエンス、アルゴリズムによるランキングシステムなど、同社の技術的な競争力は、クリエイティブな実行が不安定なままであるため、今後も損なわれていく可能性が高いと述べています。

*過去記事はこちら ネットフリックス NFLX

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG