バロンズ選定 2022年のトップストック10(2)

  • 2021年12月17日
  • 2021年12月17日
  • BS余話

バロンズが選定した2022年のトップストック10。その紹介の2回目です(1回目はこちら)。

IBM(IBM)

IBMは、2022年の大きなターンアラウンド・ストーリーの一つになる可能性があります。バロンズ誌は最近のカバーストーリーで同社の見通しの改善を取り上げ、「マイクロソフト・ジュニア」と呼びました。

IBM会長兼CEOのアルヴィンド・クリシュナ氏のもと、データセンターの管理という一般的な事業をキンドリル・ホールディングス(KD)に分離し、クラウドと人工知能に再注力し、約10年ぶりに再び成長を始めることを宣言しました。

ウォール街はIBMの将来性に懐疑的ですが、BofA グローバル・リサーチのWamsi Mohan氏は強気派の一人で、クリシュナ氏を、過去7年間でマイクロソフトを変革した同社のCEO、サティア・ナディラ氏と比較しています。

IBMの株価は126ドル前後で推移しており、2022年の予想利益の11倍という評価を受けています。また、ダウ・ジョーンズ工業株平均で最も高い配当利回り5.3%を誇っています。

クリシュナ氏が売上と利益率の向上に成功し、IBMを再び注目される企業にすることができれば、ほとんど忘れ去られていた株に大きなアップサイドが生じる可能性があります。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、過小評価されている医薬品ポートフォリオの開発と消費者向け事業のスピンオフを進めており、堅苦しいイメージを払拭しつつあります。

現在の株価は173ドル前後で、2022年の予想利益10.38ドルの17倍という手頃な価格で取引されており、2.5%の配当利回りも確保されています。

世界最大のヘルスケア企業である同社は、先日、既存の医薬品やパイプラインの中にあるビジネスチャンスに注目しました。その中には、多発性骨髄腫治療薬のDarzalex、乾癬治療薬のTremfya、肺がん治療薬のRybrevantなどが含まれています。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、2025年までに医薬品売上高を年率5%増の600億ドルに拡大し、年間売上高が10億ドル以上の医薬品を13品目揃えることを目標としています。

シティ・リサーチのJoanne Wuensch氏は、医薬品ポートフォリオの「幅広さと深さ」を称賛しており、「買い」の評価と192ドルの目標株価を掲げています。J&Jはまた、医療機器の大メーカーでもあります。

しかし、タイノレール、リステリン、バンドエイドなどを含む消費財事業のスピンオフは、あまり大きな価値を生まないかもしれません。また、タルクやオピオイドに関する同社の潜在的な法的責任は依然としてリスクとなっています。

投資家の中には、ジョンソン・エンド・ジョンソンの収益力と保守的なバランスシートを考慮して、小規模な自社株買いプログラムを強化することを望む人もいます。J&Jは、米国企業の中で2つしかないトリプルAの信用格付けを誇っています(もう1つはマイクロソフト)。

ノードストローム(JWN)

ノードストロームは、高級小売業では安価な銘柄です。約20ドルの株価は、2022年の予想利益の約10倍、企業価値(時価に純負債を加えたもの)に基づく売上のわずか50%で取引されており、ほぼすべての同業他社よりも割安です。

エバーコアのアナリストであるOmar Saad氏は、ウォール街では数少ないノードストロームに強気な見方をしているアナリストです。同氏は、リスク/リターンが良好であると考えています。

同氏は、2022年の利益を2.20ドルと予想し、利益が1.50ドルになったとしても、株価は20ドル程度で維持できるとしています。利益率と売上高が予想を上回る強気のシナリオでは、ノードストロームは1株当たり4ドルの利益を上げ、株価は3月の高値46ドルを超える可能性があります。

同社は、売上の40%をオンラインで得ており、実店舗はフルサービスの約100店舗に合理化されていますが、都市部ではオンラインでの受け取り、返品、お直しのために近隣の小規模店舗を利用しています。

同族経営であることから、メーシーズ(M)やコールズ(KSS)が直面しているような、オンライン事業の分離独立を求めるアクティビストの試みにも抵抗しそうです。

しかし、市場価値が30億ドル強であることを考えれば、買収の可能性はないとは言えません。

ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)

エネルギー供給が逼迫し、価格が高止まりする状態が何年も続く可能性があり、ロイヤル・ダッチ・シェルは、世界でも有数のエネルギー事業者として利益を得ることができます。

同社は現在、米国の同業他社であるエクソン・モービル(XOM)やシェブロン(CVX)と比べても、かなり割安な価格で取引されています。

シェルの米国上場株は43ドル前後で取引されており、2022年の予想利益のわずか7倍であるのに対し、エクソンの株価収益率は11、シェブロンは12となっています。

シェルの利回りは3.9%で、エクソンやシェブロンよりも低くなっています。2020年に急激な減配を行った後、配当性向が約30%と保守的になっています。

シェルが最も得意とする事業は、世界最大の液化天然ガス事業であり、年間の設備投資額はわずかで済みます。

シェルは「世界で最も安い大型株の一つ」と、出資しているサード・ポイントのアクティビスト投資家ダン・ローブ氏は書いています。ローブ氏はシェルの解体を推進していますが、世界最大のサービスステーションのネットワークの一部を切り離すことは可能と見られています。

バーンスタインのアナリスト、オズワルド・クリント氏は、イギリスに本社を置き、2つの株式クラスを1つに統合することで企業構造を簡素化した最近の動きを賞賛しています。クリント氏は、2022年には同社の自社株買いが活発化すると見ており、米国預託証券の目標株価を63ドルに設定しています。

米国のライバル企業に対するシェルのディスカウントは、欧州で石油・ガス事業の縮小を求める強い圧力を反映しています。それは依然としてリスクではありますが、シェルはコアビジネスに専念しています。

ビザ(V)

ビザは、9月に終了した会計年度に13兆ドル以上の取引を処理した、決済ビジネスの巨大企業です。7月の52週連続高値から15%下落した後、214ドル程度の現在の株価は魅力的に見えます。

ビザの株価は、今年度の予想利益(1株当たり約7ドル)の約30倍です。決して安くはありませんが、マスターカード(MA)と世界のクレジットカード業界を二分して支配していること、現金離れ、新しいサービス、そして年率2桁の増収増益の見通しを考慮すると、その倍率は妥当なものと思われます。加盟店はインターチェンジフィーに不満を持つかもしれませんが、ビザは依然として不可欠な存在です。

ビザは、今年度の売上高が「10%台後半」に増加すると見ており、アナリストは1株当たり利益が20%増加すると予想しています。同社は、パンデミックによる落ち込みからの回復を引き続き期待しています。

ビザ株を保有しているウェッジウッド・パートナーズのデビッド・ロルフ氏は、「国境が再開されれば、ビザは大きな後押しを受けるだろう。それが正常化した後も、ビザは数量と収益を2桁で成長させることができるはずだ」と述べています。

モルガン・スタンレーのアナリスト、ジェームズ・フォーセット氏は、この株をオーバーウェイトと評価し、目標株価を280ドルとしています。

1回目はこちら

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG