バロンズ選定 2022年のトップストック10(1)

バロンズが恒例の来年の有望株10銘柄を選定して発表しました。

  • アマゾン・ドットコム(AMZN)
  • AT&T(T)
  • バークシャー・ハサウェイ(BRK.AおよびBRK.B)
  • ゼネラル・モーターズ(GM)
  • ハーツ・グローバル・ホールディングス(HTZ)
  • IBM(IBM)
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)
  • ノードストローム(JWN)
  • ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)
  • ビザ(V)

選定の理由について、記事を2回に分けてご紹介します(2回目はこちら

アマゾン・ドットコム(AMZN)

アマゾン・ドットコムは、2つの主要事業で優位に立っており、希少価値があります。アマゾン・ドットコムは、米国の電子商取引市場で40%のシェアを持ち、アマゾン・ウェブ・サービスを通じて、利益率の高いクラウドコンピューティング分野の約半分を占めています。プライム会員の数は米国内で8,500万世帯と推定されています。

最近の株価は3,377ドルで、過去1年間の市場の動きに遅れをとっています。2022年の予想利益の66倍と、まだ安くはありませんが、メガキャップのインターネット企業の中で、これほど見通しの良い企業はありません。AWSや広告など、アマゾンの急成長事業は高い利益率を誇っています。

エバーコアのアナリストであるマーク・マハニー氏は、今後2~3年の間に年間20%以上の売上増とマージンの拡大を見込んでいます。同氏はアマゾンに対してアウトパフォームの評価をしており、目標株価は4,300ドルとしています。

マハニー氏は、アマゾンをメガキャップ・インターネット企業の中でも「TAMiest」と呼んでいます。その理由は、小売とクラウドコンピューティングにおける巨大なチャンスがあり、同時に「ハイテクにおけるベストミックスシフト」を提供しているからです。TAMとは “total addressable market “のことです。

年間売上高が600億ドルを超えるアマゾンウェブサービスは、それだけで1兆ドルの価値があると言われています。つまり、投資家は残りの部分に約7,000億ドルを支払っていることになります。この中には、代表的なオンライン小売ビジネス、オフラインショッピング(Whole Foods Marketを含む)、広告、メディア(Amazon Prime Video、Audible)、倉庫、トラック、飛行機などの物流が含まれます。

2022年にプラスになる可能性があるのは、AWSのスピンオフか、待望の株式分割の2つではないかとバロンズは予想しています。

AT&T(T)

最近13年ぶりの安値を記録したAT&Tの株価は現在23ドル前後で推移しています。2021年に18%下落しており、低迷する通信・メディア分野を象徴する形となっています。

AT&Tは最近、ワイヤレス市場の競争状況に関する新たな懸念によって打撃を受けています。同社に強気の見方は、AT&Tが2022年半ばに完了予定の取引でワーナーメディア事業をディスカバリー(DISCA)に統合した後、負債の少ないシンプルな企業になるというものです。また、高値での買収により長年混乱していた経営陣が、より集中した経営を行うことで、好業績が期待できます。

また、ワイヤレス・ビジネスは、主要なプレーヤーが、AT&T、ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)、T-モバイルUS(TMUS)3社しかいないことを考えると、より合理的なビジネスになる可能性があります。

AT&Tの利回りは現在9%ですが、ワーナーメディアの買収に伴う減配が予定されているため、6%程度に低下すると思われます。

AT&Tは、2023年に予測される200億ドルのフリーキャッシュフローの約40%を配当する予定です。これは、年間約1.10ドルの配当に相当し、AT&Tが受け取るディスカバリーの株式の現在の価値を反映した後の6%の利回りに相当します。

同社は、ディスカバリーを株主にスピンオフさせるか、スプリットオフでディスカバリーの株式をAT&Tの株式に交換するかもしれません。どのような仕組みであれ、AT&TはS&P500の中で最も高い利回りを誇るはずです。

バークシャー・ハサウェイ(BRK.AおよびBRK.B)

バークシャー・ハサウェイのCEOであるウォーレン・バフェット氏は、2006年にビル&メリンダ・ゲイツ財団に最初の株式寄付を行った際、バークシャーの株式は「財団の長期的な幸福を支える理想的な資産」であると記しています。

そして、「バークシャーには、多様で強力な収益源、ジブラルタルのような財務力、そして株主の利益のために行動するという文化が深く根付いています」と述べています。

それは15年経った今でも変わりません。

454,550ドルのクラスAの株式は、今年31%上昇しています。バフェット氏は配当を拒否していますが、バークシャーは自社株買いを活発化させており、今年は4%以上の自社株買いを行うはずです。

年末の簿価の1.35倍で取引されていますが、これはバークシャーの事業が簿価よりもはるかに価値があることを考えると安い水準です。

バークシャーが保有するアップル(AAPL)の株式だけでも、iPhoneメーカーの最近の上昇を受けて、1,600億ドルの価値があります。

ゼネラル・モーターズ(GM)

自動車業界が電気自動車に移行する中で、テスラ(TSLA)だけが勝者ではないかもしれません。ゼネラル・モーターズは、同業他社と同様に有利な立場にあり、850億ドルというテスラの10分の1以下の評価を受けています。GMは現在約58ドルで、2022年の予想利益の8倍で取引されています。

メアリー・バーラCEOが率いるGMは、2030年までに年間売上高を約2倍の3,000億ドルにするという壮大な計画を持っています。これには、2023年に100億ドルと予測されていた電気自動車の売上高900億ドルが含まれています。GMは近々、電気自動車のシルバラードを発表する予定です。

投資家は、GMが厄介なEVへの移行を管理し、野心的な目標に近いものを達成できるかどうかに懐疑的ですが、株価はすでに多くの疑念を割り引いています。

「GMはスケーラブルなプラットフォームを構築しており、自律走行車とバッテリーの両方でリーダーとなっている」とステリアム・キャピタル・マネジメントの投資家ロス・マーゴリーズ氏は述べています。

自律走行のトッププレイヤーであり、今後数年のうちにロボタクシーの展開を計画しているクルーズ株をGMは保有していますが、その株式は約170億ドルの価値があります。GMは、2030年までにクルーズから500億ドルの収益を上げると話しています。

GMの強気派であるモルガン・スタンレーのアダム・ジョナス氏は、同社株の目標株価を75ドルとしており、レガシーカー事業には価値がないと保守的に評価しています。

J.P.モルガンのGMファン、ライアン・ブリンクマン氏は、内燃機関を動力源とするピックアップやスポーツ・ユーティリティー・ビークルの販売が高い収益性を持っていることから、投資家は事実上、クルーズやその他の新規事業を無料で手に入れているという、異なる見方をしています。

ハーツ・グローバル・ホールディングス(HTZ)

レンタカーは、自動車不足による価格の上昇と中古車価格の高騰により、現在、旅行業界で最も優れたビジネスとなっています。

ハーツ・グローバル・ホールディングスと、ライバルのエイビス・バジェット・グループ(CAR)および非公開企業のエンタープライスは、合計で米国市場の95%を支配していますが、その業績は何年にもわたって平凡なものでしたが、ここに来て急速に変わっています。

ジェフリーズのアナリストであるハムザ・マザリ氏は、「かつては価格決定力のない機能不全の寡占状態だったものが、価格決定力のある機能的な寡占状態になっている」と述べています。春になってからレンタカーを利用した人は、おそらくそのことを実感しているはずです。

6月に破産から脱却したハーツは、2022年に向けて素晴らしい状態にあります。高金利の優先株式の償還後は、純負債(資産担保証券を除く)を最小限に抑えたクリーンなバランスシートとなり、2022年末までに10万台のテスラを購入することや、カーバナ(CVNA)を通じて中古車を販売する契約など、収益性の高い取り組みを行っています。

約21ドルのハーツ株は、2022年の予想利益の9倍以下で取引されており、割安感があります。J.P.モルガンのアナリスト、ブリンクマン氏は、「業界の強力な追い風と企業固有の多数の推進要因」を理由に、オーバーウェイトの評価と30ドルの目標価格を設定しています。

2回目はこちら

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG